Nicotto Town


エレウシス


福田次官だ麻生さんだ山口達也だ、とセクハラブーム(?)

今日もニュースでいろいろやってます。
その中で一つ気になる話があった。

これは誤解を恐れずに書くけどね。

セクハラ裁判を起こして勝訴した人の話。
それ自体は良いことだと思うのだけど、

 「レイプの際に、隙があったんじゃないか、という話が出る。
  隙とかじゃなくて、襲う方が悪いんであって、
  そういう話が出る自体が問題だと思う。」

こういう言葉があった。

これ、男性側の立場だと、この考え方が「女性は守られて当たり前」
という甘えに見えるのだ。


例えばこういう場合。

 「今、うちに現金1000万あるんだー。机の上に置いて
  毎日眺めてるんだー。」
  と自慢げにあちこちに言ってた人がいるとする。
  ところが、この人、家に鍵かけてない。で、金盗まれた。

これ、盗むのが悪いけど、鍵くらいかけとけよ、
って思わないか?


男は魅力的な女性を抱きたい、って気持ちは本能で持ってる。
生物学上やむを得ない話。
それでも、理性があるから相手の人格を尊重し、
そういう行為には普通は出ない。

とはいえ、本能にも理性にも個人差があるから、
チャンスがあれば性犯罪を起こすものはいるだろう。

 犯罪を犯すものが一番悪い。
 これはゼッタイ。

だけど、金があることを吹聴してるにもかかわらず
鍵かけずに泥棒に入られたら、
「それは隙があるなぁ、せめて鍵かけるとか、
 金があること自慢しなければよかったのに」
と思うだろ?

露出の多い服装で深夜、人気の無い道を一人で歩いていて
性犯罪に巻き込まれたとしたら、
「それは隙があるなぁ、せめて肌見せないとか
 タクシーで帰るとかすれば良かったのに。」
てのと同じことなんだよ。

これで「隙があるとか言う男たちは問題だ」
って話になるのか?


繰り返すけど、一番悪いのは犯罪者だよ?
だけど、隙による犯罪の誘因というのは確実に存在する。

なのにそれを「認めない」のは
現実を無視した甘えにしか見えない。

性犯罪を認めないどうしようもない男がいるのは事実。
その反面、女は男に守られるのが当たり前だと思いながら
評価だけは男と同様のものを求めようとする女がいるのも事実。

私はどちらも問題だと思ってる。
どちらもがセクハラや性犯罪を誘因する考え方だと思ってる。

アバター
2018/05/10 23:51
☆彡ナッティ さん
 元々は道は歩行者のモノだったから、車は「走らせてもらってる」立場でした。
 でも、今は道路も整備されたし、別の考え方で法律作るべきだと思うんですけどね。
 「座高」と同じで一度決めたことを変えるのは大変です。
アバター
2018/05/10 23:44
☆野々宮つむぎ さん
 そう、私はテレ朝も問題だと思ってます。
 報道ステーションの「ギリギリセーフ」発言なんてふざけてます。
 確実アウトです。
 でも、福田次官はかわいそうだと思いません。
 大企業の社長が、インタビューに来た記者にマンツーマンで飲みに誘って
 「胸揉んでいい?」って言ってるようなものです。
 社長室に風呂とベッド置いてたNOVAの猿渡社長レベルでしょう。
 
アバター
2018/05/10 23:38
☆とっこごん さん
 コメントありがとうございます。
 あと、前川さんとの扱いの差がねー。
 笑っちゃうほどヒドいです。
アバター
2018/05/09 10:50
車によく乗るダーリンが良くいうのが、車は人を轢いたら、どんな状況でも車が悪いんだってこと。
歩行者が赤信号で渡ってても 車が悪いって、ちょっとおかしくも感じるけど

セクハラ・痴漢もそれと同じで、訴えられたら 男性は圧倒的に不利だよねー。
車と歩行者の関係 それが 男と女の関係なのかもしれないですねー。
アバター
2018/05/08 23:51
福田事務次官に関しては、美人女性記者の方がいいネタが貰えるという理由であえて女性記者に取材させてるという話があって、それが事実ならそのこと自体がセクハラでだと思います。(女性という性別を利用してる)

福田氏を庇うわけじゃないけど、テレビ局が色仕掛けできてるのですから、その挑発に乗っただけで、福田氏はちょっと気の毒だったかなと。

逆に山口メンバーは、「むりやりキスした」だけでなく、強姦未遂だと思います。
被害女性がキッパリ拒否したからキスだけで済んだものの、抵抗できない子だったら強姦が成立してましたよ。

一部の情報だけで被害者や加害者を責めるのはとても危険ですね。
アバター
2018/05/08 23:45
性犯罪って大きく分けて2種類あると思うんですよ。

売春婦みたいな恰好して深夜にウロついて、男性を挑発しておいて男性がその気になったら「レイプだ!」と騒ぐパターンと、普通の恰好で普通の場所、時間に歩いてて突然襲われるパターンと。

落ち度のまるでない被害者が「女性に落ち度があった」と言われることは問題だし、その反動で挑発してたのに「悪いのは男性」と女性すべてを擁護するのも問題。

実際はそんな簡単に分かりやすいパターンばかりじゃないだろうから難しいんだろうけど、そこをしっかり見極めないと、男性は満員電車に乗れないし、女性はスカート履けない世の中になっちゃう。
アバター
2018/05/08 23:21
はじめまして、広場からきました。
山口くんの報道が大きすぎて福田次官さんはちょっとひと息ついてるかも。



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.