Nicotto Town


エレウシス


日大の本質

日大アメフトの試合中の暴行事件。
(「悪質タックル」とは言わない)

該当選手や監督が批判されているけど
問題の本質はそこではないと思ってる。

今回の件、監督のコメントがあまりにも酷いから
選手に対して指示若しくは暗黙の指示があったのだろう。

で、そこで監督が悪い、という意見が多いが
本当にそこで終わりなのだろうか?

監督がそんな指示を出すことを是認するような
言動・行動・圧力が大学からあったのではないか?

過大なノルマを課して、営業マンが犯罪を続発する
不動産賃貸住宅系企業のように。


すぐさま「日大として」謝罪と対策を打ち出していないことが
それを如実に物語っている。
「監督が悪い」ならば、その監督を雇っている大学が
責任を負わなければならないのに。


今回の件で再発防止に取り組むなら
 1.日大が全ての運動部の試合を一時停止し
 2.第三者が各部の指導状況を監査し
 3.問題が無いと判断された部から活動を再開し
 4.問題があった指導者にはペナルティを課す
というのが正しいやり方だ。


ちなみにコレ、モリカケも一緒。


日大で言えば、理事長が
「我が校の運動部は勝利至上主義に走らず
 全指導者がスポーツマンシップに則る指導をしている。
 悪質な行為など全く有り得ない」
とこの期に及んで言うようなもの。


ようやく、今日に至り「忖度はあったかもしれない」
とか言ってるけど、だとしたら
 1.総理が全ての知人が関わる案件の進捗を一時停止し
 2.第三者が過去の案件も含め審査状況を監査し(報告書は公開)
 3.問題が無いと判断された案件から審査を開始し
 4.問題があった案件は、状況により、業者若しくは担当者に
   ペナルティを課す
が正しいやり方だ。

あくまで、「忖度だった」前提でも、だ。

政治家の意思表示があったら、もう犯罪だからね。

組織論的にもリスクマネジメント的にも
日大の経営層は今の自民党と同じニオイがする。
と、いうか、日本の経営層があまりにも
マネジメントの基本を知らなすぎる感があるのだけれど。

アバター
2018/05/16 22:08
☆野々宮つむぎ さん
 そして日大と監督のコメントが出て
 クズっぷりが明らかに。。。
 日大OBは怒っていいと思うんですが。
アバター
2018/05/15 22:02
ホントにこれ、暴行事件ですよね。

裏でこっそりやるならまだしも、学校の名前も選手も分かってて、大勢の観客が見てる前で行われたから、「なんのため?」って思いました。(ここまで大騒ぎになるとは思ってなかったのか?)

学校からの指示なら納得できますね。
なるほど~。





月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.