Nicotto Town


エレウシス


第三者ばっかり委員会

日大で第三者委員会が設置されるという。

・・・のだけれど。
弁護士7名で構成するそうな。

今回、法的な不正があったわけではなく、
ガバナンスの問題が問われているわけでして。

弁護士は内部統制や危機管理の専門家じゃないよな?

なんで「弁護士」だけなんでしょう。
日大は“法に触れてなければOK”にしたいのかね。

少なくともコンプライアンスとしてもガバナンスとしても
「法律の専門家だけ」というのは
偏った結論に至る可能性が上がると思われる。
(コンプライアンスが法令順守だと思ってるのは日本だけ)

第三者委員会の格付けにしたって、
優れた評価を得ている者は
ちゃんと弁護士以外の専門家が入っている。

こういう監査の技量は日本のレベルは本当に低い。
無能な経営者が罷り通る要因の一つだと思うんだよなぁ。




月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.