Nicotto Town


エレウシス


ヤプーズ懐かしい

RADWINPS「HINOMARU」の件が
さらに発展してるそうだ。

右系やファンからは
ゆずとか椎名林檎とか果ては昔懐かしヤプーズまで出して
あれが良いのになんで今回は
て言ってるらしい。

これらは、「国の為に死ね」って言ってないからね。

ゆずの「ガイコクジンノトモダチ」は
右も左も揶揄して、どこの国の人だって
自国が好きでいいじゃない、って言ってるだけだし

椎名林檎の「NIPPON」は
ギリギリまで日本の為に全力尽くそうぜ
って言ってるだけだし

ヤプーズの「君の代」に至っては反戦歌だぞ?
「君“が”代」じゃなくて「君“の”代」ってことで
亡くなった愛する人への想いを歌ってる。

「HINOMARU」は
戦で死んだ人と同じよう気持ちを持って
お国の為に死ねって歌詞になってるから
問題なんですよ。
しかも、ワールドカップの応援歌としてだから。

これも、そんな国の行事に関係なく
個人的に歌ってるなら、自由なのよ。
別にヘイトでもないし。
だけど、外国と競い合う行事の中で
公的なテレビが支援した形でやったらダメでしょう。

とはいえ、抗議集会の目的は賛成できん。
回収・廃盤要求やライブでの歌禁止要求はダメ。
反対と不買やればいいだけ。

こういうのが「ガイコクジンノトモダチ」で
安倍さんと共に暗にdisられてる
活動家っぽい行動なんだけどな。。。

アバター
2018/06/15 18:50
☆wisteria さん
 コメントありがとうございます。

 これは使っている言葉の歴史的意味を理解する必要がありますね。
 「国の御霊」と言うのは天皇家を守る為に死んだ祖霊を意味します。

 それが自分の中にあって、「身が滅ぶとて」「咲き誇れ」というと
 どうしても戦中の「御国の為に死んで来い」の歴史に
 繋がってしまうのですよ。
 それこそ「同期の桜」のイメージです。

 私は、前の3つは戦争賛美だとは思いませんが
 「HINOMARU」はダメです。

 これも歴史教育を重視してこなかった
 受験制度の弊害のような気もします。

 愛国の前に「国」とはなんなのか。
 どうして「国」が出来たのか、から教えてもらいたいんですけどね。
アバター
2018/06/15 17:37
日記新着からおじゃまします=3
この歌の歌詞を読みましたが、歌詞の中から特に反戦だとか戦争だとかそいういう意図を感じなかったので、この曲が問題になるのは意味不明だなぁと思いました。

というか、毎回日本人の愛国心を煽る表現や歌が毎度問題になるのはただただ変だなぁ・・・といつも思っています。日本人として日本に住んでいるのなら、当然だと思うのですが。戸川純は可愛いですね^^




月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.