Nicotto Town


エレウシス


岩盤があれば地震でも安心

実家は築100年超えの木造です。ボロいです。
東日本大震災の時、実家のある栃木県北部は
震度6強の地域でした。

ただ、実家周辺の地質は古く
地下には巨大な岩盤があるため、
地震の揺れが大きくならず、震災の被害は皿1枚でした。

また、岩盤上面を水が流れるため、湧き水も豊富です。


《閑話休題》


さて。
加計問題関係でまだまだ色々出てきてるけども。

安倍擁護論者がよく使う「岩盤規制」について
意見を述べてみたい。

私は「既得権益保護」は良くないと思ってる。
ただ、それは「能力があるのに不当に参入させない」ことを言っている。

能力も無いのに参入させろ、と言ってくる連中を排除するのは
「既得権益保護」でも「岩盤規制」でもない。
社会を健全に保つための仕組みだ。

金儲けだけ考えてる連中が
能力も無いのに参入しようとするとき
「岩盤規制」と言って不当性を主張しようとする。

この規制が外されるとどうなるか?
能力を鑑みず資格を与えるとどうなるか?

 ろくに診断もできず薬だけ出す医者
 試験合格者を出せない法科大学院
 掛け算もできない学生を合格させる大学
 IT技術を知らないプライバシーマーク審査員
 中国に個人情報を渡すSAY企画

枚挙に暇がない。

特に加計学園の場合、
どう考えても基準を満たしていないと思われる
BSL3の研究室があることが
安倍さんや加計さんの嘘なんか吹き飛ぶくらいに
ヤバい話なんだけど、あまり突っ込まれていない。

 ※鳥インフルエンザ研究をする以上、
  BSL(バイオセーフティーレベル)3以上の設備は必須。
  ・・・なのだが、設計上も工事も出来てるように思えん。

嘘や税金も大問題なんだけど、
パンデミックの発生源になりかねないってのが
加計学園の最大の問題だと思うんだけど。

私は別に医療の専門家じゃない。
それでも、昔、住んでるところの近くに
BSL4の設備ができるってんで、
BSL設備の条件等を調べたことがあった。

その程度の知識の人間から見ても
明らかにおかしいBSL設備の設計が出てたんですよ。
もう、恐ろしくてしょうがない。

「岩盤規制」なんて言葉で誤魔化すな。
その岩盤は国家の底を支えてる岩盤だ。
加計学園なんかに鳥インフルエンザ研究なんぞさせたら
とんでもないパンデミックが引き起こされかねないぞ。




月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.