Nicotto Town


エレウシス


人のできること

ようやく特別警報が出てる場所が無くなった。

とはいえ、まだ下流域に水が出るのはこれからだし
現状の被害の全容すら定かになっていない。

被災地域にお住いの方は本当に大変だと思うけど
何とか二次災害が出ないようにして欲しい。

ちょっと記憶にないくらいの豪雨災害だけど
自然とはこういうものだ。
自然の猛威は止めようがない。

ない、んだけど。

人ができることはあるよね?
特に政治家なら。

  7月5日
  気象庁から記録的豪雨の警戒が発表された日。
  自民党は飲み会。
  安倍さん、岸田さん、オウム死刑にサインした上川さん
  被災地の復興に取り組む、吉野“復興大臣”
  自衛隊を統括する、小野寺“防衛大臣”
  こういうメンツが九州で豪雨が始まっている中、飲んでいた。

  7月6日
  朝から九州で特別警報が発表された日。
  特に災害対策本部の設置をする気配もなく、
  一日を過ごし、中国地方の特別警報が発表されたころ、会食。
  時間が長いから、どう見ても酒入ってる。

  7月7日
  10時からようやく豪雨対策閣僚会議。
  記者会見でっは酷い顔。二日酔い説まで出た。
  お昼前に「自宅に帰って」そのまま。

  7月8日
  ここに至ってようやく非常災害対策本部設置。
  14:30には自宅に帰る。  

なんなの、これ。

地方はどうなっても構わんと思ってる感アリアリ。
ただし、自分の選挙区だけは別。
過去の山口豪雨では4日で激甚災害指定した人だからね。

で、11日からフランス外遊と。

本当に、なんで自民党に支持があるのか、わかんね。
地方は怒ろうよ。

アバター
2018/07/15 19:32
☆にもっち さん
 元々開拓民も自立自尊が強いですしね。
アバター
2018/07/15 19:31
☆ピロット さん
 私は地方の前に都市が目を覚ましていただきたいと思っています。
 地方が利益誘導に走るのは、都市が地方へ還元していないから。
 人材にしても、防災にしても、文化施設にしても
 都市の一極集中があります。
 全ては繋がっているのに、都市が優遇されるから都市集中が起きるんです。
 地方にしてみたら、利益誘導は虐げられた地方の対抗策なんですよ。

 まず、都市の奢りを無くし一極集中を無くすこと。
 それができないと悪循環は続くばかりです。
アバター
2018/07/13 18:17
北海道は昔から自民党優勢では無い土地です。
昔の社会党の知事やら民主党の政権やら。共産党もそこそこ票取ってたり。
ま、昔からの名主やら上流階級が居なかったので、基本的に労働者階級が主体になるんですね。
昔はもっと社会主義的共産主義的思想の人も多かったと思うのだけど(意外と教師に一癖も二癖もある面白い奴が多かった)、最近はドングリの背比べの中出る杭は打ち、異質なものを排除する陰湿な気質になってきた気がします。
いつぞやの○○銀行倒産から、北海道民が変わっちゃった気がします。
アバター
2018/07/11 10:52
地方の方は、いい加減目を覚ましていただきたいです。
今のままでは、自民党のやりたい放題ですね。
いつの間にか、定数増も可決されたとか??本当でしょうか。
減らすんじゃなかったんですか?
消費税、この議員たちに回しそう。
それでなくても議員失格の方、たくさんいそうなのに。
どさくさに可決されたのかなあ・・・。
この国、どこへ向かうんでしょう。
今のままでは、独裁みたいで嫌ですね。

地方の皆さん、減反、減反言っていたのに、
今度はコメ作れとかいう党にまた入れるんでしょうか?

入れるんでしょうね。ため息しか出ません。

どこかの脅威をあおっているけど、
軍事品を買わされる言い訳みたいですね。
そのお金で、失った家を建ててくれるなら
税金も使ってほしいですけどね。

本当に、自分が同じ目に遭わないとわからないんですね。
想像力の欠如、恐ろしいです。
国民を守れなかった方々には責任を取っていただきたいですが、
もちろん、しらん顔でしょうね。
長々失礼しました。
アバター
2018/07/09 21:26
☆野々宮つむぎ さん
 地方は自民党の組織票が強いですからね。
 でも自民の地方票は石破さんの方が多かったはずです。
アバター
2018/07/09 21:25
☆ピロット さん
 本日、激甚災害指定の“方向”でという方針が出ました。
 山口だったらもう出てます。
 他県よりは被害少ないですけど、獺祭に影響出たから説も。
アバター
2018/07/09 15:13
あー、なるほど、こういうことだったんですね。(納得)

今回の雨が降り始めた日から2~3日、特別警報は出てたけど、NHKは通常通りの番組やってて、随分お気楽だなぁと思ってました。(地元のNHKは気象情報やってたんだろうけど。)

冬に北陸で大雪が降って人が亡くなったりしたときも同じような感じだったし。
それでいて、土曜日の千葉の地震ではすぐさま政府の非常対策本部立ち上げたし。

地方のことだと政府が危機感持つのが遅いです。
にもかかわらず地方の人は自民党好きですよね^^;
アバター
2018/07/09 13:02
激甚災害に指定されてましたっけ?
非常災害対策本部じゃなく、非常災害防止対策本部を作Tったらよかったのに。



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.