Nicotto Town


エレウシス


優先事項は

大きな災害が起きると、派生していろんな問題やデマが飛ぶ。

その中の一つに「災害用wi-fiは危険」というのがあった。

厳密に言うと間違いではない。
誰もがすぐ使えるようにするために、
暗号化もパスワードも設定していない
アクセスポイントなのだから、
一般的なwi-fiよりは情報を抜き取るのは簡単だ。

このため、「個人情報の入力は極力避けて」という
注意喚起を出すところもあった。

だけどね。
これだけは忘れないで欲しい。

「人命よりも守られるべき個人情報など存在しない。」

ということを。

不用意に何でもかんでも使うのは良くないが
人命救助に必要な通信なら、迷わず使うべきだ。

「個人情報を守る」のは、「生命・財産を守る」ためなのだ。
生命が脅かされているときに、個人情報保護を気にするな。

そもそも個人情報保護法でも、
「人の生命・身体又はは財産の保護のために必要がある」
時は、取得や利用目的の説明等、数々の事項が免除される。

人命第一。
緊急時はそれを忘れないで欲しい。

・・つか、今、そんなこと気にするんだったら
街中に山ほどある同様のフリーアクセスポイント制限しろよ、
と思うのだけれど。FONとか0001softbankとか
まだまだ沢山あるぞ。

アバター
2018/07/15 19:33
☆みこと さん
 法律守る以前に人守らんと。
アバター
2018/07/15 19:33
☆にもっち さん
 個人情報保護法直後、病院が個人情報出さなかったりね。
アバター
2018/07/15 07:04
ほんとに、人命第一ですね
アバター
2018/07/15 03:29
生きるか死ぬかと言う時に、「私は此処に居ます、助けて!」と言えなかったら終わってるよね。



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.