Nicotto Town


エレウシス


ビール飲みながらいろいろ

山本太郎の国会質問の記事を見つけた。

https://hbol.jp/170476

最初は、まあイっちゃってたとこもあるけど
バックに小沢一郎もついたし、
勉強していることもあるので
最近は随分真っ当なことを言っていると思う。

少なくとも、安倍忖度の自民党議員、官僚、
権力を得るためなら何でもやる国民民主党議員よりは
信用(信頼ではないけど)できる議員だと思う。

そして、つくづく思うのは
東日本大震災の時の政権が自民党でなくて
本当に良かったということだ。

200人以上が無くなり数十万人が被災した今回の豪雨。
始まる前どころか、被害が見えてきた状態でさえ、
自分達の権益を守ることしか考えていない
分かりやすい行動。

被害が出ていることが確認されても
半日しか仕事せず、自宅に引きこもり、
被災地を巡ったら、初動の批判を受けて
最大の被災地、広島に行くのを辞めた責任感の無さ。

体調が優れず、退位もするのに
休んでいられないと静養を中止した天皇陛下との差。


もうね、天皇制度を廃止して、
天皇陛下・皇太子殿下に議員になって貰って
首相徳仁・復興大臣明仁てのが
今の日本にとって一番幸福なんじゃないかとも思う。

政治家に一番大切なのは「徳」。
人民を大切にすること。
専制時代ですら言われていたことだ。

「徳」の全くない安倍政権が続くということは
自分の事しか考えていない有権者が多いということだ。

こういう政治の腐敗が蔓延した時に
クーデターや独裁者は現れやすい。
ナポレオンしかり、ヒトラーしかり。

民主主義が煮詰まった時は
「誰か何とかしてくれ」ではなくて
「みんなでなんとかしなきゃ」にならないと
崖を転げ落ちることになる。

もう「安倍批判」よりも「安倍の後の世界」を
心配する時期に来ている気がする。

アバター
2018/07/18 18:01
☆野々宮つむぎ さん
 民主主義国家である以上、政治に興味ないのは義務の放棄なんですけどねぇ。
 で、そこに現れた平和的で清廉な独裁者は、大衆に幻滅し暴走します。
 クロムウェル、ロベスピエール、レーニン、玄宗、etc。。。
アバター
2018/07/16 00:51
今回の災害の混乱に乗じて参議院議席6増可決。まるで災害が起きたのをこれ幸いと思ってるじゃないかと思ってしまうタイミング。

日本人って政治に興味ない人が多いから、平和的な独裁者に政権取ってもらった方がいいのかもしれない。



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.