Nicotto Town


エレウシス


キャッシュorキャッシュレス

消費税増税と紐づけて、キャッシュレス社会が話題だ。

中国・エストニア・アフリカ等で
キャッシュレスが急速に広がり、
便利だということで、日本も焦っているわけだけど。

アホだよね。

キャッシュレス社会が広がった前提を全く見ていない。

先に挙げた国々でキャッシュレスが広がったのは
現金の信用が無いからだ。
インフレ、偽札。その国の現金を使うより
米ドルが流通してたりした。

つまり、現金より電子マネーの方が信用できる。
ぶっちゃけ、ショートメールで振り込みなんて
日本だったらリスクが大きすぎることも
今までの現金より安心だからみんなやっちゃう。

一方、日本は世界でも稀なくらい、
現金の信頼が高い。

だから、電子マネーが最低でも現金と同じくらいの
安全性と信頼が国民の間で醸成しない限り
年配の人や中小企業がシフトすることはないだろう。

本質を見ないで表面だけ真似しようとする。
日本のコピー技術も低下しまくっている。




月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.