Nicotto Town


エレウシス


千年悪口

清少納言と紫式部が並んで
「千年先も残るもの」というCM。

これ、あんまり好きじゃない。
というか、紫式部が好きじゃないからだ。
(好きな人いたらごめんなさい)

宮中の時期では、清少納言が紫式部の先輩。
人当たりの良い社交的な才女として
清少納言は有名だった。

紫式部は後から入って、
清少納言が辞めた後に、日記に悪口を書く。
さらに和泉式部の悪口も書く。

この時代、「日記」は人に見せるもの。
いなくなった人に対して、千年残る悪口を書くという
性根の悪さ。

源氏物語にしても、世界最古の小説という
文学史的な意味合いは素晴らしいけども。

 ロリコンでマザコンの主人公が手当たり次第ヤリまくる。
 イケメンの金持ちではあるけれど、
 なびかないんで騙してレイプして。
 事後、泣いてる女性に対し、
 「ノリ悪いなぁ、しらけるじゃん」
 みたいな捨て台詞を吐く。
 慶應のヤリサーリーダーみたいなヤツ。

もうね、この二人の作品を読めば読むほど

 清少納言⇒何でもできる優等生な委員長

 紫式部 ⇒教室ではボッチだが、
      ネットでは人気連載作家に対し見下し発言しまくり。
      コミケで18禁同人誌を売りまくり
      固定ファンだけ相手にしてるような女。

にしか見えてこないんだわ。

夏目漱石と森鴎外 と同様、
同列に並べて欲しくなーと思う二人です。

アバター
2018/10/24 00:40
☆よん さん
 藤原忖度小説だという説もありますしね。
 どうにも深みが感じられないのです。
 かぐや姫は、原文読むとかなりエグいですよね。
 貴族を笑いものにしているようにしか見えません。
アバター
2018/10/21 01:09
私も清少納言派ですけど

光源氏は主人公のようで、主人公でないというか
そういう男たちに振り回されるしかないような女性を
女性が書いたのはやはり凄いことなんじゃないかなと思います。
かぐや姫もそうですが天皇に対して、批判してるようにも読める。
結局、光源氏が幸せだったかというと、藤壺の代わりを探して、いなくて
紫の上ともすれ違っている。

清少納言は雑誌編集者のイメージ。
彼女と中宮定子やその取り巻きとの友情(と言ったら失礼なのかな)
コミュニケーションは例えプロパガンダの一環だったとしても魅力的。



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.