Nicotto Town


エレウシス


経営方針の問題:続

朝起きてみると、昨日のソフトバンクの通信障害の原因が出てた。

エリクソン製ソフトウェアの「証明書の期限切れ」。

これねー。
ネットワーク管理やったことある人はわかるだろうけど
「基本中の基本」の一つなわけで。

国際的に使われている製品で
こんなのが原因というのは恥ずかしい。

安かろう悪かろうにしても、
最低限のチェックはして欲しいもんだ。

一方、ソフトバンク。
通信経路の全てに同一の機器が使われているというお粗末さ。

重要インフラでは、選択の自由の無い限り、
絶対にやってはいけないこと。これも
「基本中の基本」の一つなわけで。

故意であれ過失であれ、こういうことが起きるのは
当然想定したうえで、それでも止まらないように
迂回ルートを持っておくのが当たり前。

今回の件は
エリクソンとソフトバンク双方が
重要インフラを担わせてはいけない水準の
企業であることが明白になった、というだけ。

ソフトバンクは今回だけじゃないけどね。。。




月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.