Nicotto Town


エレウシス


宮川大輔の悲劇

またツッコミたい事件がいろいろと起きてますが。

今後への影響を考えると
paypayのクレカ不正使用事件が一番かな。

セキュリティコード総当たりで
使えてしまうという。

これ、業務改善命令が出るレベルの話だと思う。

そもそも、金融系では、入力ミスを何回かすると
使用停止をする仕組みをシステムに設ける。
これは、金融の安全対策基準でも明記されていることだ。

今日になって制限かけたらしいけど
こんな基本的なことをやっていないんだから
システムの水準が知れるというもの。

他にもどんなセキュリティホールがあるか
分かったもんじゃない。

paypayが最低限、大至急やらなきゃいけないのは
セキュリティコードの総当たりをかけられたと思われる
クレジットカードを割り出し、
カード会社と本人に連絡をすることだ。

今の所不正使用がないカードであっても。

不正使用が今後発生する可能性もあるし、
少なくともクレジットカード番号が
流出していることは間違いない。

大至急、カードを作り替えるべきだろう。

アクセスログから分かるんだから
誠意がある会社であるならば
一刻も早く実施すべきこと。

まあねぇ。。。
通信障害をエリクソンのせいにするような会社だから
誠意があるようには見受けられないんだけど。。。

しかし、宮川大輔は本人が悪いわけではないのに
いろいろと巻き込まれますね。。。




月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.