Nicotto Town


エレウシス


技術の基礎

橋下徹が三角関数を学ぶ必要が無いってー話を出して
賛否両論出ているそうだ。

こういう話題は昔から度々出てくるので
今更感はあるのだけれど。

「馬鹿な選民意識のあるヤツが言う話だね」だ。

基礎となる知識を知らないと
無くなった時に再構築できない。

この手の人間は必ず
三角関数は全員が覚えなくても
「できるやつにやらせればよい」
という話を持ち出す。

日本が人手不足なら外国人受け入れれば良い
ってーのと同じ思考回路だ。

こういう「自分で理解しよう」って
発想を持たない人間は
物が無くなった時、自分で作り出すことができない。

被災したら助けて貰わないと生きて行けないタイプ。

学校教育とは社会で生きて行くために
学んでいく場所だろう。

そして、「社会」とはテレビで流れる
東京のような場所だけのことではない。

DIYしてたら三角関数使って便利なことなんて
いくらでもあるぞ?
畑の整備で使うことだってあるぞ?
罠作る時だって知ってると便利だぞ?

三角関数はものづくりにおいて基本的な知識である。

これを「必要ない」ってーやつは
ものを作ったことの無いやつで
自分の仕事以外に関心を持たないやつだろう。

幅広く社会を見なければならない
政治家としては致命的な感覚ですね。

人が生きて行くための技術の基礎中の基礎は学ぶ。
そこから様々な応用技術が生まれているのだから。
ゼロから始めなきゃならなくなった時
再構築が不可能になるぞ。

田舎に支えられていることを全く意識してない、
都市生活しかできない連中が
言いそうな話だなー、と思った。




月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.