Nicotto Town


エレウシス


発明者の責任

NHKスペシャルでwinny事件の話をしていたそうで。

しかも、ひろゆきがコメントしていたそうで。

NHKがWinnyやひろゆきを認めるようなことしていいのかいな。

金子勇氏が才能あるエンジニアであったことは間違いない。
かといって、Winny事件を国に潰された正義とするのは首肯できん。

ダイナマイトを発明したノーベルが逮捕されたか、
包丁で殺人が起きたとして、包丁を発明した人が悪いのか、
てな論調を見かけたけど、これも違う。

Winny事件で問題なのは、
「違法にファイル共有ができることを認識したうえで」
開発していたことなのだ。

ノーベルは工事のためにダイナマイトを発明した。
包丁は料理のために発明された。

だけどWinnyは違う。
著作権を無視してファイルを共有することを
期待している人間が膨大にいることを
十分に認識したうえで作られた。

例えて言えば、
軍部の依頼を受けて作られたダイナマイト。
作ったのは包丁ではなくてサバイバルナイフ。
こういうことだ。

悪用されることを想定したうえで
作られたのがWinnyだった。

それでも、良いことにも応用できたし、
当時の法律で有罪にすることは難しかった。

そこが問題となったところだったのだ。

新しい技術がグレーゾーンに陥ることは良くある。
しかし、リスクを減らす努力もせずに世に広めること。
認識が無いならまだしも、理解しているなら
それはテロルに近い。

金子勇氏、ひろゆき、ほりえもんは
準テロリストだと私は認識している。

アバター
2019/05/05 18:00
☆らなん さん
 コメントありがとうございます。
 お気になさらず。
 書き殴りの日記ですから、どうぞ気軽に読み捨てくださっても結構ですよ。^^
  
アバター
2019/05/05 12:26
はじめまして
何度も無言で盗み読みなんてしててごめんなさい。
私にはむずかしくてなんてコメしていいか
日本語が頭の中に飛び出てくれなかったからかけませんでした。日本人なんですけどね 大人の。
でも ニュースなどまるでわからない私だったんですが
エレウシスさんのおかげでどんなのよりもわかりやすくて知識が増えてうれしいのです。
どんなことで そういうとき どんなふうに感じたかって書いてあるから
いろんな考えは大事なんだと思うんだけど
私 いろいろあるとわかんなくなっちゃうからここのひとつでおそわりたいのです。
また楽しみにしてます。 ありがとうございます。



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.