Nicotto Town


エレウシス


期限付き公務員

年金問題についての思い付き私案。

今の日本の年金受給年齢65歳時点での平均余命は
20年を超えている。

40年しか社会で働いていない人がその半分を
国の金で遊んで暮らすのは、どう考えてもおかしいでしょう?
というのは以前にも書いた通り。

とはいえ、
 でも働く場所がない。
 65歳で貰えるって話だったのに。
てな話も出てくるだろう。

解決策の私案として。

65歳-75歳の健康な年金受給者は
国が採用して準国家公務員にしてしまえば良い。


どーせ今は国は金払うだけで、
元気な受給者は何もしていないのだから、
「金は払う。その代わり、指示する仕事をやって」
でいいじゃない。

それだけでも、国としては利益が上がる。

年配者だって、健康だったらいろんな仕事ができる。
公務員の仕事だったり、
公共機関が外注してたりする簡単な仕事は山ほどある。

 選挙の立ち合い、
 交通量の調査、
 駐車違反監視、
 個人情報入力、
 文書作成、
 国勢調査、etc。

原発の廃炉作業だって、
今の中抜き体制を考えりゃ、
年金価格で仕事してもらった方が
はるかに安上がり。

自治体の簡易な仕事の外注についても
準公務員の年金受給者に請け負わせ
その分、地方交付税を減額する。

平均余命10年になった75歳以上は
準国家公務員の仕事はしなくても良い。
意欲があれば続けても良い。

本人たちにしてみても、
仕事してた方が健康にもボケ防止にも良いし、
社会に役立っているという心の張りにもなるだろう。

損するのは中抜き万歳の
人材派遣企業くらいでしょう。

これで随分と節税できるんじゃないのかい?

細かいところは色々考える必要はあるけれど
大きな方向性としては、結構良い案だと思っているのだが。

アバター
2019/06/07 18:11
☆らなん さん
 スキル磨いて自立するのが一番です。
 個人的にはいざとなったら山に籠れば生きていけるので怖くないです。
 街中でしか生きていけない昔の貴族みたいなの
 ばっかりになったことが現代日本の問題かと。
アバター
2019/06/07 18:09
☆にもっち さん
 管理職のレベルの低さが日本企業の問題なんですけどねー。
アバター
2019/06/07 18:08
☆ジュン さん
 田舎だと全然違います。
 75歳なんて、まだまだ働き盛りです。
 90歳がコンクリートの階段から落ちて
 「イタタタタ」で済んでますから。
 街中のダラダラ生活してる環境が良くないのかと。
アバター
2019/06/06 16:56
エレちゃまー( ´・_・`)
さっきTVで年金受け取っても 毎月5.5万円支出で不足になるって。。。
2000万円貯蓄が必要って。。。
私が受け取る頃はもっとたりないんではないのか。。。??
やっぱパン屋さんやろうかなー 借金地獄になるか。。。
あ もしパン屋さんはじめたらお年寄りばっかりと一緒にはたらこうー(*´σー`)
アバター
2019/06/06 16:12
国で雇ってくれるなら雇って欲しいですね。
ホントに今は中高年の再就職先が無い。
アバター
2019/06/05 20:33
うん~!
前にも言ったけど私は働きたいから賛成^^
私ね 月に何回かお休みの日にボランティアに行ってるいい子なんですけど(またアピール)
お年寄りの人がね仕事をやめたら歩けなくなってきたって言うのと仕事で腰を痛めて歩けなくなったって言うのもあるけど できるなら働きたいって言ってるしー。
悲しくなるのはね 『東京オリンピック見られるだろうか。。。誰にも必要とされない僕は毎日死が近づいてるのを感じてるだけ』って言うおじいさんがいる。。。( ´・_・`)
仕事があったら生きがいになるでしょ?
みんなじゃなくても働きたいひとが行く場所あったらいいね^^お隣が働いてたらお隣もそうしたいと思います。
アバター
2019/06/05 14:00
75歳以上が健康に生きてるならいいんだろうけど
長期療養型の病院に入院してたり、老人ホームに入ってたり
半分植物人間みたいになってる人も多いと思うんですよ

平均寿命があがってるのは、そういった状態でも生きられるからで
昔なら食事がとれなくなった時点で老衰コースだったのが
そこから胃漏?とかの栄養摂取になったりして
点滴とかで7年ぐらいから10数年生きながらえてんですよ



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.