Nicotto Town


エレウシス


治水ダムの優先順位

今回の台風、まだ完全に終息したわけではないが
東北から関東で大きな被害が出ている。

そして皆が思ったであろうけど、
災害時に陣頭指揮を取らないトップたち。
千葉の台風でも批判されたのに
やっぱり出てこなかった、安倍・鈴木(芸名森田)。

緊急時に無能に陣頭指揮取られても、
てーのはあるけれど、無能を自覚してんなら
とっとと辞めて欲しいもんだが。

そして、目を逸らすために
一生懸命八ッ場ダムを持ち上げる
サポーターたち。

八ッ場ダムが活躍したから被害が抑えられたー
と一生懸命過去の政権を貶める活動をしている。

でもな。

八ッ場ダムは利根川水系ですから。

多摩川とか荒川とか都心に影響する河川とは
何にも関係ないのだよ。
利根川水系は遊水地も豊富だし、元々の河川敷も広いから
鬼怒川や小貝川が氾濫しても、影響なかったし、
今回も一部が危険水域に到達したまでだった。
あれだけ何本もの利根川水系の上流河川が氾濫したにもかかわらず、だ。

こと治水を意識するのであれば
巨額な金つぎ込んで八ッ場ダム作るくらいなら、
荒川水系や多摩川水系を先にどうにかしろって話なのだよ。

個人的にダムに振り回された地元を持ってるし
八ッ場ダムの裏事情も軽く見たことがあるけど、
アレは巨大な利権の巣窟だ。

八ッ場ダムが無くなれば、倒産するであろう企業が多数でる。
それが八ッ場ダムを止めない一番の理由だろう。

繰り返すけど、大量に治水用のダムがある利根川水系に
新規のダムはいらない。

だったら、全ダムを合わせても八ッ場ダム一つと
そう変わらない貯水量しか持っていない
荒川水系にその金でダムを作れ。

今回の災害は治水優先順位が間違っていることが
ハッキリした事例だと私には思えるんですがね。

【追加】
もっとわかりやすく言えば、巨大な利根川の何百もある水系の
ちっぽけな一つの川の水を全部せき止めたところで、
利根川下流の水位をどれだけ減らせるか、ってこと。
ダムが無くて八ッ場ダムの上流の水量が流入したところで
利根川の水位に10センチ単位の影響も与えるワケがない。

アバター
2019/10/15 18:15
☆にもっち さん
 利根川全体からみたら、吾妻川より鬼怒川どうにかしてくれと思う。
アバター
2019/10/13 21:08
そして今、利根川反乱危険水位超えたとかで警戒レベル4になりました。



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.