Nicotto Town


エレウシス


ダムも生が良いらしく

先日、
「八ッ場ダムのおかげで利根川の氾濫が防げたー」
という話がでていることに対し、
八ッ場ダム如きで利根川中下流の水位に
大きな影響が出るわけあるかー!
という日記を書いた。

そして、今話題になりだした件がある。

そう、「八ッ橋ダム」

最初は、八ッ場ダムの打鍵ミスだと思っていたのだけれど
ちょっとまて。

「やんば」で打ったらどう考えても「八ッ橋」にはならない。
「やつばし」でもダメ。
「やつはし」か一個一個「八」「ツ」「橋」で変換しなきゃ
「八ッ橋ダム」にならないのです。

これ、おそらく
「八ッ場ダムで被害が減った。民主党政権を叩く記事を書けー!」
って指示を出した人が
「八ツ橋ダム」って書き間違えたんで
そのまま大量の「八ッ橋ダム」記事が生産された説が有力視されてます。

まあね。
今の与党支持者やサポーターは
八ッ場ダムの経緯とか興味ないだろうしね。
ダム建設地の人たちの苦悩なんか
想像もしていないんだろう。

私の地元にもダム計画があったし、
その攻防の最中、机上のダム計画で
実家が沈むことにされていたこともあった。

ダムは自然破壊と都市生活者の利便性のバーターなんですよ。
正確な認識を持つことは都市生活者の義務だと
ダムに水没されそうになった地元を持つ
私なんかは強く思うのだ。

そんな視野を持ってないからこそ
現政権を支持してるんだろうけど。




月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.