Nicotto Town


エレウシス


おいし考察

ラジオでウサギの話をしていてふと気づいた。

「ウサギおいし」は「ウサギ美味しい」だと
いうネタのことを。

私は子供の頃、本当に「ウサギ美味しい」だと思っていた。
だって、ウサギ美味しいんだもん。

高校の頃「ウサギ追いし」だと知った時の衝撃。

ま、それはそれとして。


「ウサギ追いし彼の山」が真の歌詞だとして、
彼はどうしてウサギを追っていたのだろう、
という素朴な疑問。

山でウサギを追うのって、子供が簡単にできるようなことじゃないぞ。
ウサギは山の斜面を猛スピードで駆け上がる。
子供の足で追いかけられるような速さではない。

ただし、下るのはあまり速くない。

そのため、ウサギを獲りに行くときは、
山の上からウサギを追い詰め、
横に逃げようとするので、そこにも人を配置し、
下る道しか残さないようにして、
網に追い込むのだ。

そして、横には逃がさないようにするために
通常、大人が配置される。

子供でありながら「ウサギを追う」のは
狩りのフォーメーションで上からのおとりである
可能性が高いのだ。

ということで、
「ウサギおいし」はやはり食べるために追っていたのであろう。
小鮒だって食べるしね。

「追いし」と「美味し」の掛詞に違いない。(笑)

アバター
2019/11/08 21:38
☆らなん さん
 追いかけて穴に落ちるドジっ子アリス。
アバター
2019/11/08 21:38
☆にもっち さん
 野ウサギはシカやイノシシみたいに危険は無いし
 子供が狩りに参加できますからねー。
アバター
2019/11/02 17:08
おもしろい。。。(´ー`*)フッ・・・
アリスも追いかけてたよね?
アバター
2019/11/02 16:30
高校どころか、大人になってある時まで「美味し」と思ってました。
でも確かに食う為に追ってますよね!



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.