Nicotto Town


エレウシス


組織体制

最近思っていること。

民主主義と独裁の問題。

自民党・公明党の無能さ卑劣さは誰の目にも明らかになったが、
民主主義の素晴しさも、一つ明らかになったと思う。

とんでもなく愚鈍で卑劣な政権が現れても
国自体が破滅することは、そうは無いということ。

国のトップが強権を持つような国。
日本が独裁国家だったとしたら、
安倍晋三の登場により、何百万もの人が囚われ
労働者の財産は収奪され、原発等により国土は汚染され、
他国との軋轢は高まり、戦争が起こり、
日本と言う国は無くなっていたかもしれない。

大統領制だったとしても同じ。
安倍晋三よりはトランプの方がまだマシに思えるもんね。

日本のように「政治的無責任」
(民主主義制度で投票に行かないのは“無関心”ではなく“無責任”)
の者が多くいる社会では、
今の日本の民主主義体制はベストに近いのかも
と思うようになった。

藩閥政治以来最悪の政権誕生の中、
それでも、マトモな人たちが声を上げ
自民・公明の暴走を止めようとしている。

それに対する支援は十分ではないにせよ、
「独裁国家の最悪」には至っていない。

結局、良い国になるためには
一人一人が自ら良く学びよく考え
行動することが大切なのは変わらないけれど。


アバター
2020/03/15 18:50
☆みこと さん
 一人一人が主役だからこその民主主義。
 誰かの意見ではなく自分の意見。
アバター
2020/03/13 22:26
考える力が必要^^



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.