Nicotto Town


エレウシス


出来る限り多くの方に読んでほしい。Ⅱ

平凡社に続き、岩波書店の活動から。

コロナ騒動も連綿と続く歴史の一コマと捉える
歴史学者の観点からの投稿記事です。

https://www.iwanamishinsho80.com/post/pandemic

 かつて何があったか
 今何が必要か
 この後何をすべきか

今だけを騒ぐのではなく、
過去の事例を知り、未来を探る。

歴史を軽視することは未来を失うことに等しいのです。
マスク2枚のこの国で。

アバター
2020/04/03 09:06
岩波書店ですね。歴史学者様の観点ですか。
私も、うろ覚えでお恥ずかしいですが、先日、TV番組で、山中教授の発言を耳に入れました。
「このままでは、手遅れになる」
「早急に、対策をこうじて欲しい」
「世界ヨーロッパ諸国だけの話ではないし、日本だけ安全だということは、ありえない」
というような趣旨の内容を、慎み深く、発言されてらっしゃいました。

悲観は、したくはないですけれど、前向きに考えて行きたい深刻な状況ですね。



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.