Nicotto Town


エレウシス


子供たちの声に

9月入学制提案の件。

当事者である子供たちが次々と声を上げ始めた。
twitterが見られる方は是非読んで欲しい。

https://twitter.com/516Zn/status/1255388203747508231

https://twitter.com/Bw2XXFVnzUYLRNI/status/1255326185195798528/photo/1

https://twitter.com/a90914754/status/1256088739673026562

https://twitter.com/U_better_know/status/1255359946444636160/photo/1

https://twitter.com/nqPkE2P3O6LE7Hm/status/1255436249227280384/photo/1

https://twitter.com/4Moe5q2sDFHpN2C/status/1255445638604562433

https://twitter.com/TPPF9/status/1255355042338652160/photo/1

もうね。涙出てくる。

自分が高校生だったときを思い出して欲しい。

大人たちの指示をこれだけ真面目に受け止め
自分の反対の意志を公表することがどれだけ勇気の要ることだったか。

それでも黙っていられないほどに
子供たちは傷つけられ、追い詰められたのだ。

今年の9月入学制変更などという
愚にも付かない提案をした知事は恥を知れ。

軽い思い付きでこの提案をしただけで。賛成しただけで。
政治生命を失って良いくらいのことなんだ。
この国の未来の心を深く傷つけたということなんだ。

署名サイト、change.orgでは、9月入学賛成と反対、
両方の募集が行われている。
彼らの声を知った方には賛成に回らないで欲しい。


【22:08 追記】
調べた範囲の各県知事の動向。
選挙の時まで良く覚えておこう。

早急な導入を明確に反対している知事
 北海道 青森 岩手 秋田 栃木 埼玉 千葉 新潟
 富山 福井 静岡 愛知 奈良 和歌山 兵庫 香川
 愛媛 佐賀 熊本 沖縄

調べた範囲では旗幟不鮮明な知事
 山形 石川 岐阜 長崎 大分

導入推進派の知事
 宮城 福島 茨城 群馬 東京 神奈川 山梨 長野
 三重 滋賀 京都 大阪 鳥取 島根 岡山 広島
 山口 徳島 高知 福岡 宮崎 鹿児島

アバター
2020/05/02 16:37
☆suzuran さん
 コメントありがとうございます。
 大きなことをぶち上げて「コロナ批判逸らし」をしているんでしょう。
アバター
2020/05/02 16:33
☆geek さん
 国の滅んだエピソードを書いてみましたよ。(笑)
 一義的な責任は安倍晋三よりも選挙に行かなかった人にあります。
アバター
2020/05/02 16:20
はじめてコメントします
時々日記読ませていただいておりまして、うんうんとうなずいていることが多いです

9月入学の件は何を言っているのかと
今しなければならないことは目の前のコロナ対策に全力を注ぐことなのに

そもそも日本全国のすべての子供達のことも考えずに決めた大学入試共通テストが
(それも一応数年かけてやったこと)あの結果だったのに
このコロナの非常事態にたったの数ヶ月で入学の制度そのものを変えようだなんて
また物事を深く考えずに一部の声のでかい人たちの強引な力と都合で
物事を変えるつもりなのかと悲しくなります

何年もの間に今の政権のやってきたことを見ていれば
この信用できない政権に新しい改革などまかせられないと思うのですが
スピードが大事だとかはやくやれやれという人の気が知れないです

勇ましい言葉もいらないしアピールもいらない
余計なことを考える前にしなきゃならにことに力を入れてくださいという思いしかないです

広く民のことを考えられないような人達に
国や自治体の中心に立つ人物や政治家を名乗る資格はないと思います









アバター
2020/05/01 20:38
むかしの国が滅んだエピソードを見聞きすると
「この国の人はもしかして…莫迦なの?」
という感想を持つことがありましたが
この国はいま、そのフェイズにあるように感じます。
憲法改正なんて不要なくらい無秩序になっている。
残念ながら、そう感じます。

2週間、大枚をはたいてただ騒ぐ
ということを繰り返し(わたしたちがそれを黙認し)た結果、こうなった。

あまりに平和だったのですね。



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.