Nicotto Town


エレウシス


「長江」も観ました

行列のできる法律相談所で
さだまさしを聴く日が来ようとは。。。

「天才」をテーマにしてたけど
亀梨とかと並べるのは失礼。

さだまさしは「激レアさんを連れてきた」の
鳥貴族で有名になった鷲見さんのお祖父さんに認められた
バイオリンの神童だったのですからね。

ま、それはさておき。

私は「歌」は『歌詞を音楽に載せて伝えるもの』だと思っている。
歌詞がよく聞き取れないようなものは
曲としては認めるけど「歌」としては認められない。

さだまさしは一貫として「歌」だ。

有名な
「精霊流し」「雨やどり」「関白宣言」
だけでなく
「待つわ」のあみんを生み出した
「パンプキンパイとシナモンティー」
「案山子」「風に立つライオン」「道化師のソネット」等
歌詞の中に一個の人格が感じられる。

感覚としては「前向きで優しい星新一」。

ボブディランがノーベル文学賞を取れるなら
さだまさしが直木賞取っても良いと思う。

そのくらいにはファンです。

アバター
2020/05/27 09:40
☆micky さん
 中国現代史研究者の間で「長江」が貴重な資料となってる現在。
 あの時代にあれだけ長期間・広範囲の中国の映像は日本にないから。
アバター
2020/05/27 09:39
☆にもっち さん
 ジャイアンツの背番号8は高田
 と言うネタで時代がわかるという。
アバター
2020/05/27 09:38
☆みいちゃん
 トークの合間の余興で歌う方ですし。
アバター
2020/05/25 14:39
「行列・・・」見ました~
中学生の時から、ファンですよ。
「長江」も、観に行きましたよ~
アバター
2020/05/25 10:08
さだまさしはファンです。
私の僅かなCDの中にさだまさしのCDがあるくらい。
アバター
2020/05/25 07:12
人柄が、よいのはトークからも伝わってきますね(・∀・)



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.