Nicotto Town


エレウシス


自由と民主を阻害するのは

今度はスーパーシティ法案が話題。

全てのデータを一元管理すれば、
ビッグデータの解析も進み
効率的に暮らしやすい社会が作れるはずだ、というもの。

私はこの構想の基本的な概念は反対するものじゃないんだけど
以下の3点がクリアできない限り
やっちゃいけないことだと思ってる。

1.本人証明方法を失った時の対応
 これは星新一のショートショート「番号をどうぞ」が分かりやすい。
 本人証明を失くした時、どんな行政サービスをも
 受けられなくなる男の話。
 マイナンバーカードの目指すもの。

2.データ管理の問題
 データ管理が一元化されれば、データ漏洩時のインパクトがでかい。
 マイナンバーすら勝手に海外に再委託するような
 日本の企業にマトモな管理体制が組めると思えないし
 パソナが絡んでる以上、正社員にやらせることすらしないだろう。
 強力な権限を持つ独立機関がデータ管理組織を
 常時監督する必要があるが、そんなものは見えない。 

3.技術力の問題
 外部からの攻撃や安定したシステムの運営が最低限の条件。
 特定定額給付金や持続化給付金のシステムさえ
 マトモに構築できない政府や受注企業が
 スーパーシティの構築なんかできるわけがない。
 ことシステムに関する限り、現在の日本の開発能力は低いからね?

結局は行動監視で反対を封じ込めたい現政権と
ビッグデータで儲けたい新自由主義的企業が
自らの儲けのために企んだものに他ならない。

隣の中国の成功を知って嫉妬した
実力のない子供が車の運転をするようなもの。
危険な火遊びにしか見えない。

しかし、自由民主党が
“自由”を制限する法案を“民主”的プロセスを経ずに進め
共産党が人権を理由に反対するって
日本の政党って名前と中身が一致しないね。

アバター
2020/05/29 23:35
☆のたもた さん
 批判されることは自由です。特に政治家に対しては。
 ただし、それは政策や行動に対してです。
 他国であるだけで根拠なく一方的に批判することや 
 「糞女」「糞左翼」という罵倒等は誹謗中傷です。

 私は反対意見の方とも積極的に意見交換は行いますが
 誹謗中傷を常とする方とは議論はいたしません。
 これは賛成意見の方でも同様です。

 私は行政システムに関することには一家言ありと
 自負しておりますが、
 貴方との議論はこれまでとさせていただきたく存じます。
アバター
2020/05/29 23:15
エレウシス様
確かに今の安倍席券の中枢におかしなのが入り込んでいるようなのは感じます。

それ以前に二階派が人数を集めて人数で物を言わせています。

エレウシス様には「南紀グリーンピアと中国と二階」のおぞましい関係は解っているでしょう。
つまり二階と言うやつの実態は解っていると思います。

更に与野党を通して所謂「日韓議員連盟」があるのをご存知でしょう。
彼らは日本よりも南北朝鮮よりです。
そういった奴らが与野党に有象無象しています。

今は特に二階派が数に物を言わせて色々牛耳っているのと
更に民主党時代に官僚の中に入れたのが各省庁で地位を上げてきたと思われます。

其れと馬鹿安倍がドジって何かを握られているのでしょう。

糞女のドジをしりぬぐいをしてもらってどうにもならないのかもしれませんけど。

黒川氏などは民主党時代に重用されたのですから民主党とも深いつながりがあって
使いやすいやすなのかもしれません。
其の使った分だけ負になっているのでしょう。

こんなのは不良が仲間に入れるのに一緒に悪事の片棒を担がせるやり方と同じですよ。
やくざの初歩的な手段です。

時代劇にも出てくるやり方ですよ。

だからと言って安倍ががんじがらめで更に二階が数を集めて物を言いなりにしているので
最悪ですが、だからと言ってAT化を進めるのに止める方向に進んではだめでしょう。

問題がある部分をクリアーして進めていかなければなりません。

其れとこの頃の糞左翼コメンテーターは耳障りの良い言葉をられるする悪知恵を働かせて生き延びています。

アメリカでヒラリーが中国に取り込まれた様にトランプの方がまだマシとなったような感じですが。

今は誰になっても政府の中枢の官僚に工作員が入り込んでいそうなので
誰がやっても×ですが、だからと言って現政権を批判していると民主党政権に戻りかねません。

さも日本の味方の様なきれいごとで安倍政権を批判しながら
民主党政権に誘導されたらたまりませんからね。
アバター
2020/05/29 23:12
☆のたもた さん
 だから貴方の言う政策を目指したいなら
 安倍政権(というか清和会と維新)を排除しないとダメなのですよ。
 金儲け企業と派閥官僚の癒着体制が基本だから。
 個人行動管理には運用側に高い倫理観と掣肘のための仕組みが必要ですからね。

 かつての自民党や社会党、民主党等、
 政権が変わっても縦割り行政を何とかして
 行政の効率化を図ろうとしていた流れを悉く断ち切ってくれたのです。

 ちなみにお金の振込が遅いのもマイナンバーカードを強引に使わせた
 自民党と新経済連盟のせいです。
 で、そいつらがスーパーシティ法を推進してるのです。
アバター
2020/05/29 22:55
エレウシス様
だからぁ~あ、其のあなたの言う何だか難しい問題を解決してAT化に前に進まないと
いつまでも日本は未開の地並みのアナログの時代ですよ。
私は性暴行常習犯につける位置情報を知るためにつける足環にも賛成ですし
身体にチップを埋め込むのには反対ですが、
此れから起きる大きな災害の為には位置情報と本人確認が早くできるAT化は必要だと思ってます。
もっと言えば登山する人には自分の位置情報を知るための其の足環見たいのを持つことを義務つけるべきです。
20年前にハワイに行ったときに既にハワイは多くの場所に防犯カメラがついてました。
此れはそこの管理者に対する安全責任があるからです。

公的な場所で子供がさらわれる事件などがあった場合は其の公的道路や場所の持ち主が安全責任があると言う考え方です。

其の時にハワイの人にプライバシーの問題を言うと其の議論は既に科学的にも実証されてデメリットよりもメリットの方が多いと言う統計学も含めた単なる人々の賛成反対だけでなく、勿論人々の議論もあったのですが、実際の犯罪を減ったと言うだけでなく、災害時の時にどれだけ役に立つかと言う事も含めてそれ以外にも色々な研究レポートも出されて議論も出されて防犯カメラとAT化がすすめられました。

確かに安倍政権の時かわからないが不明年金の時もわけのわからない海外の業者を雇って日本の個人情報が盗まれています。

其の時もそれほど大きくマスコミも桜を見る会並みに大騒ぎもせずにさらりと流されてました。
国家的には桜を見る会に比べたら余程こちらの方が重要な事なのにです。

だからそれでだめでなく、そういった問題を国民が徹底的に追及して其の桜を見る会を追及しているマスコミの対応も追及して無駄な国会運営を追及して糞左翼も糞マスコミも徹底的に排除して
厳しくコメンテーターの発言も真剣に見て多くの糞左翼が入り込んでいそうなところは其れを
国民に知らせて其れをしながらもAT化は災害時の為には進める必要があります。

今回のコロナウィルスの対応も日本の惨めな検査率には国民はもっと怒るべきなのです。
そして何が原因でそうなったのかも、お金の振り込みが遅いと言うのも何が原因で遅いのかと
言う事を海外は何故早くできたのかと言う事でAT化の違いをきちんと国民に知らせるべきなのです。


アバター
2020/05/29 18:44
☆追加2
 と、ここ15年くらいの行政システム改革の経緯をずっと追っていたので
 今回のいい加減な内容のスーパーシティ法案には
 とてもじゃないけど賛成できません。
アバター
2020/05/29 18:41
☆追加
 あと、ご存じないかも知れませんが、
 マイナンバー法を最初に提出したのは民主党です。
 その時の内容は官民を明確に分けるものでした。
 それを潰したのが自民党。
 その後、自民党が政権取って将来的にマイナンバーを民間に使わせる目的で
 マイナンバーカードを突っ込んできたので
 連携システムがめちゃくちゃになりました。
 私は安倍自民党のせいで日本の行政システムの効率化が10年は遅れたと思っています。
アバター
2020/05/29 18:32
☆のたもた さん
 まあ、この日記だけ見ればそう思うかも知れませんが
 他でもいろいろ書いているので私の中では明確です。

 1は複数の生体認証活用。
 2はマイナンバーだけにしてマイナンバーカードを止める。
  民間活用は一切せず、全て公的管理。
 3は現状不可能。
  安全運転と同じレベルで安全なネットワーク行動の免許を
  作る必要があると思っています。
  それと、jv方式は絶対にダメなのでシステム構築の
  新しい公的機関が必要。

てな話をしてる人は私以外にも大勢います。
高木浩光さんとか鈴木正朝さんとかご存知でしょうか?
私には未だに“現在の”自民党を支持している人こそ
(昔の自民党はちゃんとしていましたよ。小渕さんが境目だと思っています。)
カルトか株で稼ぎたいだけの方に見えます。
アバター
2020/05/29 18:17
で、いつあなたの言う条件がクリアーできるのですか?

そうやっていつまでもこのままなのですか?

其れよりも其の条件をクリアーする方法を考えて
一日も早くクリアーするか、どの程度でどれだけの出来具合で妥協して
出来るだけ早く其のシステムを作り上げるがと言う現実を考えないと。

理想的な事ばかりを言って其れが出来ないと反対と言う理由で結局多くの国民を言葉でまどわしているに過ぎない。

いつまでも頭にお花畑で理想の言葉を繰り返しながら其れを正しいと信じ切っているカルト宗教の様ですよ。

確かに多くの事をクリアーしなければならない問題はあるでしょう。

だったら「反対」ではなく「できるだけクリアー」をして実現できるところだけでも実現して前へ進めと言う言葉がなぜ出てこないのか不思議です。

様は今の体制に批判をしたいだけなのでは?

其れを「きれいごとを理由にしているだけ」に過ぎなのでは?

それなら余計な事を言わないでただの半自民にです。

自民党のすることはみんな嫌ですと言えば良いでしょう。

こういう「きれいごと」をなれべ立てるからいつまでもAT化が進まなくて
結局多くの日本国民がそんな奴らの犠牲になっている今の現実があるのです。



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.