Nicotto Town


エレウシス


「しあわせについて」って曲もあってだな

あなたは幸せですか。

と問われれば、幸せだと答える。

生まれはEXIT兼近の気持ちがわかるくらいの環境だったけど。
30代までは努力と挫折の繰り返しだったけど。

今は結婚して子供もいるし
ローンはあるけど家もあるし
仕事もある。

こう書いてみてわかるように、
自分の幸せの要因は、ほぼ家庭にある。

一方、今は40代でも男性は3人に一人は結婚していない。

結婚が幸せの形の一つではないけれど、
少なくとも1/3の男性は自分と同じ形の幸せは
求められないということだ。

幸せと感じている人は幸せを守ろうとする。
幸せだと感じていない人は幸せを欲する。

もし「裕福なこと」を「幸せ」の定義にしている人ばかりなら
「裕福なこと」は比較表現なのだから、
半分しか幸せになれない。
確実に争いが発生するだろう。

もし「出世すること」を「幸せ」の定義にしている人ばかりなら
一部の人しか出世できないのだから
一部しか幸せになれない。
絶対に争いが発生するだろう。

ましてや不正でその「幸せ」を手にしたのであれば
争いは不可避となるだろう。

幸せの形を増やすこと
幸せの形を押し付けないこと
みんなの幸せを願うこと

今の日本は悉く、これに反する教育をしてきたのではないか。
個人主義と利己主義の違いを認識しない人が
蔓延ってる感がある。

アバター
2020/06/03 19:01
☆そら さん
 家族はねー。私は育ちが特殊な部類なのでねー。
 家族が大切な気持ちは今の家族があってこそなのです。
アバター
2020/05/31 19:05
私も家庭=幸せ なのでこの幸せを守りたいです。
家庭を大事にする気持ちって 教育の面からも大事な事だと思います。



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.