Nicotto Town


エレウシス


不審者情報

本日、仕事に行こうと玄関を出たところ
ラジコンを抱えた小学校低学年くらいの男の子が通った。

我が家は公園が近いので、子供がわりと通るのである。

で、その子の後ろを歩くことになったのだが、
その時の私の恰好と言えば。

元々掛けているメガネに
このご時世なので大きなマスク。
日差しが強かったので帽子も被っている。
さらに、仕事道具のPCが入ったバッグを背負っている。

・・・どう見ても不審者である。

こんなおっさんが後ろから突然現れたら
そら怖いわな。

その子は、後ろをチラ見して。
急に現れた私に驚いた表情をして。
そして、再度、私の方を見て。

「こんにちは」

と挨拶をした。


素晴らしい。

怖かっただろうに、ちゃんと礼儀正しく挨拶。
もちろん、本物の不審者の気を怯ませるにも
この方法は正しい。

だけど、たった一人の小さな子が
なかなかできるもんじゃない。
賢く、気配りもでき、勇気もある。

さらにはこの子の親のしっかりした教育も
感じられる行動である。

もちろん、私も(見えない顔で)にこやかに
「こんにちは」と挨拶をした。

あやしいおっさん扱いされて
こんなに晴れやかな気分になれるとは。

ちゃんとした教育って素晴らしい。

アバター
2020/06/10 21:13
☆micky さん
 どこのウチの子かがわかりません。^^;
アバター
2020/06/03 22:43
いい意味で、親の顔が見たい(笑)



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.