Nicotto Town


エレウシス


音楽のおもひで

爆風スランプには不器用な思春期の男の子を描いた曲が多い。
「大きな玉ねぎの下で」「涙の陸上部」「青春のウラカタ君」など。

その中で隠される名曲に「青春りっしんべん」がある。
(なぜ隠されるのかは試聴推奨)

この曲の歌詞には
「コンパクトディスクだから音がいいでしょ」
てのがあったりする。

時代を感じさせますね。

 なお、同じく爆風スランプの「週刊東京少女A」では
 「教えられないわ10桁もあるテレホンナンバー」ってのもある。
 これは最早、説明が必要な人もいるだろう。

で、自分は音楽好きだったので、コンパクトディスク以前の
レコードが実家に何百枚かあったりするのだ。
 ブルーハーツのメジャーデビューアルバム
 バービーボーイズのメジャーデビューアルバム
 大槻モヨコ時代の筋肉少女帯インディーズアルバム
 ゴダイゴの銀河鉄道999
 伊武雅人の子供たちを責めないで
 小学館のウルトラマンウルトラ早口言葉ソノシート
なんかがあったりするのだが、ひと財産になるだろか。

ちなみに
爆風スランプ「青春りっしんべん」の主人公の彼女の歌が
ピンクレディー「S.O.S」であり、
もうちょっと大人になった歌が
バービーボーイズ「負けるもんか」だと
自分の中で結論付けている。

アバター
2020/06/13 23:49
☆そら さん
 聴く人に譲った方が良いかもとも思うんですよねー。
 バンドやってる娘が聴くことがなければ
 譲っても良いかなと。
アバター
2020/06/13 23:48
☆みいちゃん
 メジャーになっても変わらぬ卑屈感が好きです。
 「タイアップ」が出た時は拍手喝采でした。
アバター
2020/06/13 18:13
999ありますよ~ww
ドーナツ盤とか色々ありますw
でも売らんww

子どもが出来てからちょっと遠ざかりましたが、それまでは「音楽があれば生きていける」と
思ってましたw♪
アバター
2020/06/11 07:29
筋肉少女帯、メチャ好きです^^



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.