Nicotto Town


エレウシス


歴史的スパン

夫婦別姓化について
また片山さつきが変なこと言ったらしい。

「私が職場、資格等として希望すれば須く旧姓使用可能にした」
とかなんとか。
いや、それは普通の運用上のことで
法改正も何も関係ないやろ。

でサイボウズの青野さんが、いやなんも変わってないと
問題を羅列して突っ込むと
「戸籍制度を破壊しようとしている。
 日本の歴史・文化を蔑ろにする中韓のスパイだ」
とか言うのが出てくる。

学生時代歴史をやってきた人間の感覚からすると
1500年以上の日本の歴史の中で
夫婦同一姓制度なんて、明治以降の最近だけの出来事
という認識しかないのだが。

夫婦同一姓が日本古来の歴史だというなら

 北条政子は、源政子だし
 日野富子は、足利富子だし
 清少納言は、橘少納言か藤少納言になる。

例外的に、細川ガラシャや京極マリアみたいな
西洋文化の影響を受けたキリシタン女性だけが
夫婦同一姓を名乗ってる。

夫婦同一姓って、西洋文化発祥なのよ。
正直、姓なんてどっちでもいいけど、
文化的に言うなら、夫婦同一姓って西洋文化の侵略だからね?

歴史やってると、せめて10世代くらいの伝統がないと
「〇〇古来の文化」って感じがしないのだよなぁ。




月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.