Nicotto Town



ジョウビタキ みーつけた!


モンツキドリとの異名を持つジョウビタキくん。
スズメほどの体格で、オナカは茶色、左右の翼に白い紋。
小鳥界屈指のオシャレさん。あまり見かけなかったけど……

昨年暮れの朝、玄関を開けたら誰かが飛び立った。
フェンスに止まった姿に違和感。あれ……ジョウビタキかな?
そのときはあまり観察できず半信半疑だったのですが。

けさ新聞をとりにいったら、門の右下から誰かが飛び立った。
向かいのお宅のフェンスに止まり、横を向いた。あ、紋がある!
そのあとこっちを向いた。顔立ちやクチバシ、オナカの色も確認。

一分近くそのままの姿勢でいてくれた。感謝感激。
羽音が静かなんですよね、ジョウビタキは。ちょっと忍者みたい。
次は撮影してやろう。玄関に望遠付き一眼レフを準備するのでした。

アバター
2024/02/06 21:19
精米所から米ぬかもらってきて、水とおいておくと。

スズメがますきて、シジュカラを呼んできて、その流れで、話題にあがるのか、
ジョービタキもくるので、お勧めですよ。
果物の切れ端(リンゴの皮刻んだり、みかんとか)だと、ヒヨドリとか、メジロとかもくるし。

毎日、きまった時間に出してあげると、決まった時間によってきますよ。
朝と昼と夕と。
アバター
2024/02/03 17:51
>ピンクコーラルさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
ペアのジョウビタキは……50年くらい前に一度だけ見たかなぁ。
本日の豆まき、豆を砕いて庭中にまいてみました(撒き餌のつもり)。

小鳥の写真はとにかく難しくて、15年以上苦労しております。
近所のカワセミ君だと打率はゼロ割三分ほど。上手な写真見ると落ち込むので、
なるべく見ないようにしてます。教えてくださったのにゴメンナサイ。
アバター
2024/02/03 10:55
はじめまして。

番地鳥ともいれますよね。

我家も、晩秋になると毎年、帰省してきますよ。
今年はメスの姿をよくみかけます。
オスをみかける年もあるし。
なかなかこづくり始まると、一緒にはでかけてこないので、レアですが。
数回、帰省したての頃に、みかけて、撮影できなかったのが悔しいです。

usamimiさんというニコットで交流ある方も、小鳥の写真を公開されていますよ。
日記広場でおみかけしたらお声かけされてはいかがですか?
なかなか豊かな動作をおさえてみえて、楽しい写真公開されてみえますよ。( *´艸`)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.