Nicotto Town


エレウシス


風水【日本バージョン】

中国文化史を研究してたことがありまして。


で、天文とか暦学とか風水も学んでたんですけども。

日本の風水でどーにも納得いかないことがある。
(まあ、日本のは単なる占いなんですけど。。。)

金運に黄色が効くというのは良くある話。
で、風水でなんで黄色がいいかというと、
中国の陰陽五行説では、中心が黄色だからだ。
中心→黄 東→青 南→赤 西→白 北→黒
となる。

で、なんで中心が黄色かというと、
中華の大地が黄色だからだ。
黄河とか黄土高原とか聞いたことありますよね?
あ、黄砂も有名か。

つまり、自分の住んでる中心地。

なら、日本は東方なんだから
中心に来るのは青じゃね?

海の青。
象徴する基本元素は木。
ちなみに、陰陽五行の青が属するのはこんなのがある。

気(万物の基本元素みたいな考え方)→木 
色→青
季節→春
聖獣→青龍
星→木星
徳→仁
環境→川

日本っぽいでしょ?

日本では黄を尊ぶのでっはなく
青を基礎に置いた方が合ってると思うんだけどな。
(まあ、占いですが。)

アバター
2012/01/07 10:47

 ほう 中国文化史を勉強したことがあるのですか ふむふむ
 お話を聞いて納得しました
 うちの妹は風水を信じて 趣味の悪い黄色いお財布を買っています
 最近、またお財布を買い替えたと見せてもらいました ぷw
 それを見た母が自分もと なんか真似していたと聞きましたが
 お金にゆとりがあると聞いたことはありません 

アバター
2012/01/02 22:06
青?
青・・・好き♥^^
アバター
2011/12/25 08:43
青かあ。。

私、風水旅行してます^^時々。w




月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.