Nicotto Town


エレウシス


冬に食べたい。。。

冬の食べ物は鍋だねぇ。

中でも、鍋の華は大根!白菜!である。
味の浸み込みやすいものが
いっちゃん味わい深いのである。

具材から出たダシをふんだんに吸いまくって
形が崩れそうになる手前に取り出せば
箸でホロホロと崩れ、出し汁がじゅわっと。

口に放り込めば、熱さにホフホフしながら
転がして、口腔いっぱいに全ての味が調和する。

・・・作るのも楽だしなw

あ~、そういえば、この時期は
自然薯堀りに行ってたな。
あれも旬の食べ物だなぁ。

アバター
2012/01/18 11:51
☆紗巳 さん
 コメントありがとうございます。
 牡蠣と煮込んだ白菜も美味しいですよね。

☆美鈴 さん
 白菜と豚肉を交互に巻いて軽く煮込むのも好き。^^

☆吉野 さん
 みぞれ鍋ですね。最近の大根は辛味が少ないですよね。
 私は辛いほうが好き。

☆ちょこみんと さん
 ください。

☆みけねこ♪ さん
 自然薯はね。
 お湯混ぜながら擂ったのを熱々のご飯にかけるか、
 それを海苔でまいて揚げたのが好き。^^

☆nico さん
 天然ものの自然薯はとろろにするのも一苦労なんですよw
アバター
2012/01/16 13:48
鍋は冬の定番だねぇ^^
寒い日にダイニングに置いたお鍋から湯気が出て
もぅそれ見てるだけであったかい気分になるなぁ♪
ちなみに自然薯は、とろろで食すよりも短冊切りで
わざび醤油につけて食すのが好き❤
アバター
2012/01/16 08:28
うんうん、美味しいよね~~

やはり、その季節の旬の物を頂くこれ、いいよね~^^
お鍋は、1つで栄養がとれて、楽チンだから、冬は週一で登場よ~うちは^^

自然薯も大好き~~、粘り強くて、エレさんはどんな食べ方してるのかしら~?
アバター
2012/01/16 00:47
これ、今日食べました^m^

鳥肉団子に つみれ 豚バラ肉 キャベツの残りも大量に投入♪

大きい土鍋で沢山煮込んで、ハフハフ!!

幸せの味を皆でいただきました

エレさんにもわけてあげたっかなあ^^
アバター
2012/01/15 23:41
冬は大根に白菜ですねぇ❤

大根はみぞれ鍋が好きです^^

また、書こうかな~~~ いいお題いただき!!!
アバター
2012/01/15 22:49
お鍋いいですよねー。
冬場には食べたくなります。

今年はまだ食べていないので、
今度つくるといたしましょう。
白菜は私も好きですっ
アバター
2012/01/15 22:09
読んでいるだけで、よ、よだれが…。
白菜おいしいですよね^^

ブログ広場からおじゃまいたしました!



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.