Nicotto Town


エレウシス


お酒の導く出会い(笑)

買出しに出て、時間があったのでぶらぶら。

そこに、気になるお店が。

ふる~くてくら~い感じの酒屋さん。
入り口も狭い。
でも、店の前には「純米酒 神亀」の看板。

「これは!」

日本酒バカの酒屋の匂いがぷんぷんします。w

中に入って案の定。

そのスジの有名銘柄が並んでます。
大当たり。^^v

ちょうど日本酒も切らしてたところなので
飲んだことのない種類を買います。

「純米大吟醸 花陽浴(はなあび)」袋吊雫生原酒八反錦。
味のお披露目用なんでしょうね。これで4合1,650円。

おっと、ご丁寧に薄墨で「超限定」とか書いてある。ww

味はというと。。。

華やかな吟醸香、酸味を利かせつつも
フルーティな甘さを持つ飲みやすさ。
女性にウケそうな味です。

「郷の誉」系の味わいですね。

温度上がると雑味が出そうだけど、
値段考えれば悪くありません。^^

いい酒屋に出会えました。
いい酒は酒好きに飲まれたいと
自ら飲み助の前に現れるのですね。ww

アバター
2012/01/26 23:12
☆りえこ さん
  ええ、それです。
  なかなか手に入りにくいお酒ではあるのですが。^^
  瓶内熟成なので一本一本発泡の度合いが違うのですよね。
  キャップが膨らんでたら、強発泡です。w

  上澄みと分離させた滓の部分は
  レモンを絞って飲んでもいけますよ。
アバター
2012/01/26 23:07
何度もスミマセン☆

日本酒っていろいろ種類があって間違えると嫌なので確認に来ました☆

「鳳凰美田
発泡活性酒 純米吟醸 無濾過本生」
↑これでしょうか?

しばらくは楽しめそうです♪

エレウシスさんと知り合えて良かったなぁ~♪
アバター
2012/01/26 18:48
☆りえこ さん
 活性酒は実は2系統あります。
 普通に市販して良いものと、扱いに注意を要するもの。
 瓶内醗酵を盛んにしたものは、
 低温で寝かせて静かに開栓しないと
 噴出するので、小売店も購入者も扱いの知識が必要。
 でも、こっちの方が美味しいんですよね~。w

 私の知ってるところでは、「最上川」も
 かなり激しい活性酒造ってます。
アバター
2012/01/26 12:37
鳳凰美田の活性酒めちゃめちゃ興味ありです!
飲んだらコメしますね!
アバター
2012/01/24 09:23
☆m*a*i さん
 コメントありがとうございます。
 最近は日本酒の蔵も果実酒出してるところ多いので
 そちらも色つきで楽しいですよ。^^

☆アロマ さん
 「久保田」はね~、日本酒ファンの間では「値段の割にはちょっと。。。」って
 評判のお酒なんですよ。
 あれより安くて美味しい酒が、日本酒にはたくさんあるのです。

☆吉野 さん
 「九平次」とか「蓬莱泉」とかどうですかね?

☆りえこ さん
 コメントありがとうございます。
 新潟では妙高酒造の「越乃雪月花」なんて好きですね。
 「ぷちぷち」タイプの酒は、鳳凰美田の活性酒をよく飲みます。
 たっぷり瓶内醗酵させたやつを氷点下貯蔵して
 落ち着いたところを上澄みと滓に分けますと
 上澄みは最高級のシャンパーニュみたいになるのですよ。^^
アバター
2012/01/24 00:55
コメせずにはいられず…すみません☆ミ

純米、好きです♪
花陽浴ですか。
飲んでみたいですo(*^▽^*)o~♪

私は弥彦酒造の「越の白雪(はくせつ)」が好きです(*´ー`*)ウットリ
楽しみたいときは末廣酒造の「ぷちぷち」です。

またお薦めがあったら教えてください♪
アバター
2012/01/23 09:53
あら、素敵ね

私は日本酒は苦手だったのだけど、これを読むと日本酒も飲んでみたい気がします

きっといいお酒は美味しいのでしょうね~

試してみようかしら(。◠‿◠。)
アバター
2012/01/22 18:34
こんばんは~^^

日本酒党なんですねw
大吟醸は白ワインみたいで飲みやすいですよね~
以前、「久保田」にハマってたときがあります♪

今は焼酎を好んで飲んでますw
って全然、強くないのですが^^
アバター
2012/01/22 06:21
ほ~~^^

日本酒、全然詳しくないけれど

飲むのはすきです~(;´∀`)

味も自分では選べず

ついピンクと水色とかいろに誘われます^^;

花陽浴・・・

素敵なネーミング^^

探してみようかな^^



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.