Nicotto Town


エレウシス


アクセサリー考

カノンの宝石箱のブログ書いてふと思った。

そいえば、なんで成金趣味の人の
おっきな宝石使ったアクセサリーって
あんなに醜く感じるんだろう?

  ※こっから先はエレウシスの私見です。
   女性にはお怒り買うかも知れないしなぁ^^;

*****************************

そもそも、アクセサリーの持つ意味合いってなんだろう。
その場所に視線を集めるためなんじゃなかろうか。

たとえば
 指輪→指
 ネックレス→首筋、胸元
 ブローチ→胸
 ブレスレット→手、手首
 イヤリング→耳
 マニキュア→指先

これらって、女性にセクシーさを感じる部分だと思うのです。
その部分に注目を集めるべく、アクセサリーはある。

だとすれば、主たるは「場所」であって「アクセサリー」ではない。
その場所が見えないような大きさ、
その場所を見たくないような品の無さ、
それを感じると嫌悪感が生じるのではないでしょうか。

控えめで品のいいアクセを使いこなす女性って
ものすごく魅力ありますもんね。

アバター
2012/01/29 16:44
☆すみれ さん
 アクセがあるとつい、目が行きますから。
 どーも、ケバケバしいと気になるんですよね。

☆吉野 さん
 さすが。心栄えまで見えるのですね。
 着るものに無頓着な私は耳が痛い。w

☆nico さん
 もちろん、白さと香りの洗剤は知ってます。w
 一度も当たったことはないですけどねぇ。

☆みけ さん
 ニコでは男性用でもイヤリング普通にあるんですよね。
 女性って男性の耳気になるのかなぁ?
 男性の指は気になるって話はよく聞きますけど。

☆ちょこみんと さん
 渾身のコメ。。。まさか1000字超えしたんじゃ。w
 で、かわせみ画像。ww
 「可愛い幸せ川の狩人」のところ
 「愛の狩人」と見間違えちゃいました。w
アバター
2012/01/29 13:11
アクセサリいらず
☆本鳥が宝石☆
でも、うんこビームを出すかわせみたんw

http://011010.blog116.fc2.com/blog-entry-55.html


手の平サイズの可愛い幸せ 
川の狩人かわせみたんでした^m^
アバター
2012/01/28 11:17
ううう(;;)

ここに二回、渾身のコメをしとるんですが何故か反映されず みんとなみだ目。。。

美しいものを身に着ける 美しくない人々

この不整合も 違和感を覚える一因ですね

宝石は高貴な方々の魔除けがその起源ですね

お顔がすごいサッチータイプは、おのれがすでに魔除けアイテムだから宝石はいらんだろう…

暗黒コメだから 天罰で反映されないのかなぁ・・・
アバター
2012/01/28 08:07
うふふふ^^
ごもっともな意見ですぅ^^

ニコでは、大きっいアクセサリーつけるけどね~これでもか!!って^^

そうね~センスなんだろうけど、たぶん自己満足の世界かも・・うふふふふ
↓の方の、金銀パールプレゼント・・・もちもち知ってますぅ( ̄▽ ̄;)アハハ…
アバター
2012/01/26 23:18
指の幅より大きな宝石
首輪!?と見まごう様なネックレス
福耳かと思う程、重量感のあるイヤリング…

そういうナントカ夫人とかを拝見していると
昔CMで流れてた
「金銀パーーールプレゼント♪」←知ってる人
いるのかなwww
って曲が頭で流れてるw
そういう人はきっと香水も浴びる様につけて
んだろなぁ…なんて思いつつ…w

全てにおいてほのかで控え目な方が好きだなぁ
アバター
2012/01/26 22:29
なんとなくつけていたアクセサリ―ですが、

確かにつける意味合いといわれるとそうですよね、手や指先をより美しくするのが未来的ですよね

成金趣味のお方は、

美しく見せるためだけではなくて、

見栄を張りたいという心持が見えてしまうから醜く感じてしまうのではないでしょうか

視覚だけではなくて、身につけるものはその方の心までうつしてしまうのですねぇ
アバター
2012/01/26 20:43
おひさしぶりです^^
覚えてらっしゃるかな??

アクセサリー考、鋭いですね。興味深く読ませていただきました^^
アクセサリーの本来の目的って、体そのものの価値を上げることだと思います。
心理学的に、人は希少性の高いものに惹かれるらしいです。
つまりはアクセサリを身につけるとは、何かを体にプラスアルファすることで自らの価値を高めようとする行為なのかもしれません。

エレさんの考えを借りるなら、体とアクセサリ、その「主従」が逆になるので醜悪に感じるのかもと思いました。



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.