Nicotto Town


エレウシス


学びたいこと

たくさんあるけどなぁ。

学んだ方がいいことだったら、
法律、語学、とか。

でも、心から学びたいとなったら、
史学でしょうね。

学生時代は歴史学者を目指していましたので。
いくつかの理由で断念しましたが、歴史は本当に面白い。

学べば学ぶほど、歴史は人と偶然が作り出す
ものだっていうのがよくわかります。
たとえば、歴史上の有名人がいなかったとしても
歴史は同じような道筋を辿ったとする
歴史観がありますが、
そんなこと全然ないんですよね。

たとえば、多分一般にはマイナーなんですが
江戸末期の老中に、阿部正弘という人がいます。

この人が、あと10年長生きしていたら
多分、日本の開国体制は幕府と雄藩の
連合政体だったと思うんです。

そのくらいすごい人だったのに
盟友、島津斉彬とともに早世してしまったから
歴史が変わっちゃったとか。

ものすごく、すごい偶然が歴史の分岐になっていく。
極端な話、今日、電車に駆け込み乗車して
その電車が遅れたことによって
歴史を変えるような出会いが無くなってしまうことだって
ありえない話じゃないんです。

世界の歴史でも、個人の歴史でも。

歴史を学ぶのは面白い。

だからこそ、歴史上の過ちを繰り返そうとする
人たちをみると腹立たしいわけですが。

アバター
2012/02/07 09:51
お勉強の歴史は好きではなかったです(=・ェ・=)ゞ
というかお勉強が嫌い。。。と言いますか。。^^;

でも興味のあるものの知識を得るのは好き^^
で、エレウシスさんのブログを読んで、
『あ~~生真面目な人なんだな~~』
って感心しながら、どこまで生真面目なのかな~~
って興味深々で『要経観』。

それってある意味エレウシスさんの個人史の一端を。。。。ってことかしら(。◔‸◔。)。。。?
アバター
2012/02/04 11:44
吉野はこの昔の方々がどのようにお話していたのか気になります

手紙とか読み物とか、文章的なものはのこってますが 

普通に話している言葉ってどんな言葉をつかっていたのだろう???

まさか時代劇と同じわけはないしww

ホント、学ぶことは多いですねぇ^^



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.