Nicotto Town


エレウシス


大人のすることで大事なこと

私は大人がすることで
大事な行為の2番目は
労働だと思ってます。

だから、労働の対価でない稼ぎで暮らす
投資家が、会社を自分のもののように
発言するのに違和感がある。

で、一番大事だと思ってるのは
「子育て」
人間も生き物。
命を次世代につなぐこと以上に
大切なことなどありはしない。

だから、環境・財政・教育を
自分たちの世代が良ければそれで良しとして
破壊・先送りする連中には腹が立つ。

まあ、財政に関して言えば、
相続税上げちゃえば、対応できそうな気はするんですけどね。
人の死を前提にすることだから
俎上に上げにくいのはわかるんですが、
あの世までお金持って行けるわけじゃないしねぇ。。。

ま、それは置いても、
自然とはどういうものか、
食べ物と命とはどういうものか、
知る楽しみとはどういうものか、
子供たちにはちゃんと伝えておきたいと思います。

アバター
2012/03/10 15:57
「こんな会社に誰がした」に書かれていたこと、
ここを読んで、ほんの少しだけエレウシスさんの考え方が分かったような…わかってないかもですが^^;

娘さんへの、ホワイトデーのお返し、楽しそうですね♪
アバター
2012/03/10 14:27
労働と、子育てが大切なのはわかったけどさ~

↓お二人とも難しいこと言ってるわね~

私のない知識では、お家にかかる相続税で、今まで当然のように住んでたお家を住む地域によっては手放さなけれ

ばならない人がいるって聞いて、可哀そうなひともいるなぁ、と思ったことくらいかな~

贅沢にもっと税金をかけるってのはだめなのかしら?どうなんだろうねw

思いきり背伸びしてコメントしちゃったわww
アバター
2012/03/10 13:22
☆ブルーワルツ さん
 ああ、文章の主題とは違うので詳しく書かなかったですね。
 今、相続税は1兆5000億くらいですか?
 で、以前より1兆円くらい減ってるんですよね。
 これを上げて税収を増やすというのもあるんですが、
 もっと重要なことに年寄り世代の預金の流動化があります。
 税金払いたくないから、取られる前に使っとけ、と。
 団塊世代だけで45兆円と言われますからね。
 まあ、国債との兼ね合いもあるんですけどね。
アバター
2012/03/10 12:49
ブログ広場からっす。

>まあ、財政に関して言えば、
>相続税上げちゃえば、対応できそうな気はするんですけどね。

珍しい意見っすね。たぶん、ギャグで言ってるんすよね
相続税が税収に占める割合の小ささ知っての発言すかね?

それと、相続税率を上げても、高額の相続は件数が少ない、逆に低額の相続では税収が少ない。
だから、相続税は決定的な税収確保策とはならない。
ってのが、世間一般の常識っすよ。
なんで、こうした不況下での増税を進める場合には、抱き合わせでの相続税の廃止ってアイディアを言う人はいるんすけどね、これは面白いだけでなく、実効性もあるんす。

でも、相続税でなんとかなるってのは、どうなんすかねwww
まぁ、休みの昼間に面白い意見で笑えたので、感謝っす。




月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.