Nicotto Town


エレウシス


ネムネム月曜日

昨日も15時間ほど寝ました。(笑)

でも、今日も眠い。^^;
どーも、普段緊張してるんでしょうね。
緊張が解けるとどっと眠気が来て
いくらでも眠れる。

人間、寝だめはできないというけれど、
私は昔から寝だめ、よくやってます。

ただね~、最近は体力の衰えなのか
徹夜がかなりキビシイのですね。

去年は震災の対応で何度か徹夜をしたのですが、
翌日電車寝過ごしたりしました。
酔っ払っても寝過ごさないのに。。。
私の初体験かも。

「春眠暁を覚えず」といいますが
今まさにそんな感じ。

。。。そうそう、子供たちにもこのことわざ教えとこ。

 中国の李春眠さんが、伝説上の皇帝、尭・舜・禹のうち、
 尭の名前がどうしても覚えられずにいた。
 「暁に映える尭」と暗記テクを先生が教えたのだが
 暁という字も覚えられなかったという故事。
 転じて、できないものはできないから、
 あきらめて休んでいた方がよい、というときに使うことわざ。

おふざけのセンスも子供の頃から鍛えるのである。

アバター
2012/03/27 22:06
☆れーこ さん
 コメントありがとうございます。
 ・・・いや、「春眠暁を覚えず」はそれで正解です。^^;
 子供をからかうギャグなので。。。

☆吉野 さん
 寝だめしないとね。体がキツイのですよ。
 年かねぇ。。

☆mari さん
 mari さんも。。。。
 ギャグですよ。^^;
 ソレっぽく聞こえて子供が信じそうな。。。
アバター
2012/03/26 22:53
「春眠暁を覚えず」って、そういう意味だったのですか。
勉強になりました♪
アバター
2012/03/26 22:17
お疲れなのね~^^

私も徹夜は無理ですw

お忙しいのですから寝だめも大切かなww
アバター
2012/03/26 20:02
はじめまして。
私も寝るのが好きです。
春眠暁を覚えずとは、春は寝るのがとても気持ちがいいから朝になったのにも気付かないという意味だと思っておりました。
一つ賢くなりました(`・ω・´)
ありがとうございます。
お邪魔いたしました。



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.