Nicotto Town


エレウシス


自家焙煎

学生時代、コーヒーは生豆を買ってきて
自分で煎っていた。

だって、貧乏だったから。w

生豆で買うとブルーマウンテン№1でも
1杯90円くらいでできるのだ。

でも、焙煎するとコーヒー豆の皮が爆ぜて汚れるので
今、自宅でやるのは禁止されている。^^;

なので自家焙煎ができるのは、キャンプの時。

キャンプでは大抵、ワイワイ言いながら食べ物切ってるので
火おこしの方が早い。

とっとと炭火をおこしたら、たまねぎ、じゃがいも、さつまいも等を
アルミホイルに包んで遠火においておく。
その後、コーヒー豆の焙煎だ。
小さめの金網ザルに取っ手をつけて
じっくりじっくり15分くらいかけて爆ぜさせて
ハイローストにする。

すかさず、開いた新聞紙の上に豆をまき冷ましに入る。
この時、煎りが進行しないよう手早く冷ます。
子供に団扇で送風させると楽しんでやる。

そうこうしてると、肉や野菜も切り終わるので
バーベキュー開始。

食事が終わる頃、湧き水か井戸水を汲んできて
お湯を沸かし、コーヒー豆をひく。

ほとんど全ての食べ物・飲み物に水は大事。
同じ米だって、炊き上がりに大きな差が出るもの。
お酒やコーヒーみたいな飲み物なら、尚の事。

そして、木立の中での食後の一杯。
く~、これがたまんないんだな~。

遠火に置いておいた、先ほどの野菜も
とても甘くほくほくしてるので
コーヒーのアテにも合うのです。^^

アバター
2012/08/22 21:10
☆きゅあ さん
 ホントはお酒がいいんだけど、
 大抵ドライバーですからね。^^;
アバター
2012/08/22 04:33
たまんないですね~
アバター
2012/08/21 22:29
☆ラムネ さん
 アウトドアはねー。
 普段の生活がアウトドアだったからねー。
 薪のお風呂にカマドに囲炉裏。。。
 いったいいつの時代の人間なんだろう。。。
アバター
2012/08/21 22:28
☆CINDY さん
 最近の飯ごうは勾玉型じゃないのね。
アバター
2012/08/21 22:07
 うわああ~~飲んでみたいですぅ~~♫
 混ぜてもらいたい~~~!!
 自分でコーヒーを焙煎て・・ どこまでワイルドなんすか!
 絶対美味しいですよね~♫
 自然味あふれるコーヒー・・(#^.^#)
 
アバター
2012/08/21 03:20
飯ごう飯ごうr(・・。)どこやったっけ?



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.