Nicotto Town


エレウシス


医食同源

別に農家じゃないんだけど、家には畑があって。

山と川に囲まれていたので、山菜・川魚が採り放題だった。

大学で街に暮らすようになって、驚いたのが
野菜が高くて不味いこと。

例えば、酪農家なら、美味しい乳や肉にするため
家畜のエサに注意して、自然なものを与える。

野菜農家は土作りに気を遣い、
自分たちが食べるものは、農薬を使わず
有機肥料で育てる。

なのに、街に暮らす人たちは、
こんな不味いもの食ってて、体は大丈夫なのだろうか。

91まで生きたじーさんは、火葬にしても骨がほとんど残ってて
骨壷に入りきらず、バキバキ折って入れた。

抗がん剤を使ってた親父は、骨が緑に変色して
ぼろぼろだった。

食べ物は生き物を作る基本。
良いものを食べなきゃ、良い身体はできない。

作物や家畜では当たり前のことなのに
なぜ、ヒトだけ、「安いもの」に流れていくんだろう。
食べ物は一番大切なもののハズなのに。

・・・かくして、我が家はエンゲル係数が上がっていくのであった。^^;

アバター
2012/08/28 21:25
☆吉乃 さん
 そうそう、水も。
 井戸水で生活してたのに、大学行ったら、霞ヶ浦の水なんだもんなー。
 カルキ臭がすごかった。^^;
アバター
2012/08/28 21:24
☆けいちゃん
 昔の人は骨や歯が丈夫なんですよね。
 ばーさんは93まで生きたけど、20本以上歯が残ってた。
アバター
2012/08/28 21:23
☆てぃあ さん
 コメントありがとうございます。
 ほっとされますか。。。
 。。。結構毒舌かも知れんと思ってるんですが。w
アバター
2012/08/28 21:22
☆黒仙 さん
 実家では、虫どころか、猿や熊と格闘(?)してたり。w
アバター
2012/08/28 21:21
☆凛羽 さん
 コメントありがとうございます。^^
アバター
2012/08/28 21:21
☆マスタープリン さん
 過分な言葉を。。^^;
 ただ書き散らしてるだけですから。w
アバター
2012/08/28 13:04
なるほどですね
私は名古屋から東京に行ったときにびっくりしたのはお水だね
お水は料理の基本なのにさ、薬臭くていけなかったわ
そう思うと名古屋はまだまだ恵まれているのね
アバター
2012/08/28 02:01
(´ー`*)ウンウン…確かにそうですね♪
人間にとって食が一番大切です~病気1つしなかった祖父はやはり骨壺に入らなかった^^
アバター
2012/08/27 23:26
はじめまして
ブログ広場から失礼します^^
おっしゃるとおりですね
サプリメントで補うのが普通になっていますが
エレウシスさんが言われるのが本当は体にいいことですね

ほっとする文章をかかれますね
アバター
2012/08/27 23:19
ブログ広場からこんばんは♪^^
私も昔都会で1人暮らししたけど、ホント野菜の不味さにびっくりでした。
いまは裏山の畑で、虫と戦いながら家庭菜園してます。
やっぱり産地直送とれたてが一番♪
自分で作ると美味しさ3割増しな気がします。^^
アバター
2012/08/27 23:11
はじめまして。
こんばんわ♪

訪問ありがとうございます*

アバター
2012/08/27 22:21
ブログ広場から。来てよかったと思う文章でした。



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.