Nicotto Town


エレウシス


会社コロコロ

ソフトバンクがアメリカの通信会社を
201億ドルで買収するそうですが。

買収先の有利子負債が213億ドル。
今のレートが大体1ドル80円として3兆3000億円。

去年の決算時の有利子負債が1兆5700億円。

去年の売上が3兆2000億。

。。。ムリやがな。

さらに言うと、企業買収すると、「のれん代」っつーのが
資産計上できましてね。
これが昨年決算だと8000億円くらいある。

この資産は買収企業の利益から償却するのがスジ。
でも、実際には償却できてない。
そこで、どんどん企業を買収して
買収企業の評価を過大にすれば
資産減少を先送りにできるっつーことで。

そう、オリンパスがやってたことと同じ。

どうすんだろなこれ。。。

いつか税金投入すんだろか。

もしや、税金投入を先送りにするために、
政府が協力して買収と銀行の貸付を
約束でもさせたんだろうか。

。。。ってうがった見方もしてまうな。

ムーディーズも格下げしたらしいし。
普通、財務分析できるヤツなら、
こんな案件に金貸さんよな。。。

どうすんだろなこれ。。。

アバター
2012/10/16 23:43
☆吉乃 さん
 毎年1兆円くらい利益(売上じゃなくて)上がるなら
 いいんでしょうけど、とてもそう思えないしねぇ。。。
 でかければ国も潰さないだろう、の方向に行ってるような気が。。。
アバター
2012/10/16 23:41
☆ラムネ さん
 いや、それもあるけど、会社を買ったり売ったりがねー。
 いまだにマネーゲーム。。。
アバター
2012/10/16 17:02
これってうまくいかないって事なのかな?
ダメだったら税金使うって事なの?
嫌な世の中ね(@_@;)
アバター
2012/10/16 16:07
 なにがコロコロなんだろう?と思ったら 負債がコロコロ雪だるま式に増えるって
 ヤツだったのですね~。
 できない事を先送り・・地に足のついてないような事やだなあ!!



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.