Nicotto Town


エレウシス


えぬえちけーのどきゅめんと

今、NHKで「国際人が育たない」という話をやってる。

若者が内向きで留学生が減っていると。

アメリカへの留学は10年前に比べて
半分近くに落ち込んでいる、という話。

で、ネットでちょっと調べてみた。
アメリカ留学はその通りだったようだ。

んが。

10年前と今ってアメリカ留学の価値が
下がってるだけの話なのでは?


日本からの留学生数は10年前の8割。
確かに減っている。

でもね。

今の学生世代は
10年前の学生くらいだった世代の人口の
8割くらいなんよ?

行き先が変わってるだけで、
パーセンテージは変わっとらんがな。

更に言うなら、10年前はそうだけど、
1“1”年前は留学生の人数、今と5000人も違わんし
1“3”年前は今より少ない。

統計を都合の良いところだけ見せて
結論ありきの番組作ってるよね。

若者がダメだって番組作れば
テレビ世代の人たちにウケるからなんでしょうね。

今の日本を作ったのはテレビ世代の人たちなのに
若者の勢いが無いということに
今の日本の将来不安の原因を求めようとしている。
としか思えんわな。

真面目に作ってるように見せて
程度の低い番組しか作らんNHK。

バラエティばっかの民放と大して変わらん。
受信料払う価値のある番組作れちゅーの。(`^´)

アバター
2012/10/28 00:08
☆ふぇりお さん
 ニュースはネットで収集して自分で正当性を判断するのが一番。。。
アバター
2012/10/26 10:33
NHKは勿論、今の地上波、BSの殆どが見る気起きません
ニュースは自分たちの都合の悪い事は一切報道しない
ドキュメントは捏造や露骨な情報操作
バラエティは何一つ面白くないお笑い芸人の就職斡旋と化してるし
アバター
2012/10/25 23:35
☆YOSHIE さん
 テレビの情報はね~。どこも偏ってますよね。
 視聴者や広告主に媚びてるというか。。。
アバター
2012/10/25 23:34
☆吉乃 さん
 アメリカ・イギリスが減っていて
 中国・オーストラリア・ドイツ・台湾・カナダ・フランス・韓国・ニュージーランド
 いずれも微増ですな。
 「その他」に分類されてるところも増えてます。
 一極集中だったのが分散しただけ。
アバター
2012/10/25 23:32
☆けいちゃん
 何かね~。面白い番組が無いんですよね~。
アバター
2012/10/25 23:32
☆mari さん
 今は一次資料も調べやすくなりましたからね。
 マスコミの不勉強さが良く分かります。
アバター
2012/10/25 23:31
☆やつこ さん
 私は引越しの際、衛星放送解約したのに引き落としされて
 トラブルになりました。-_-;
アバター
2012/10/24 15:29
民放のバラエティ、多いですよね。
NHKも一時よりは受信料の未納が減ったみたいですけど、まだお金がないのかな?
昔のNHKの番組は、すごいな~っていうのも結構あったけど、最近はないような。

テレビの情報、そのまま信じちゃうと、困っちゃうんですね。
自分なりの考え方、ちゃんと持っていないと、、、って思いました。
アバター
2012/10/24 12:28
なるほど~
じゃあ他の国への留学はどこか増えてるのかな?
みんなはどうしているんだろう???
アバター
2012/10/23 00:23
その通り~~^^ですね。
価値のある番組見たい物です☆
アバター
2012/10/22 22:25
どきゅめんと番組を鵜呑みにして、だまされてはいけないということですね。
エレさんのおっしゃることは、すごく説得力があって、納得できます。
アバター
2012/10/20 22:15
以前NHKの受信料の契約時に

あまりの手順の悪さに短気な私は真顔で

「やり方勉強した方がいいですよ?」って言ってしまいました・・・

ドキュメントは嫌いだから見ないけど子供番組には

お世話になってるし仕方ないかって感じです^^;



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.