Nicotto Town


エレウシス


自然対応力

北海道で大停電が起きているそうです。

電気を使う暖房器具が使えず
寒さに耐えられない人が出るのではと
心配されているそうです。

やっぱり「街化」なんでしょうか。。。。

私の実家も氷点下15℃くらいまで下がるところです。
囲炉裏があったので、煙抜きの穴があって
外気が入るため、コーヒーがシャーベットになるくらい
家の中が冷えてました。

でもね。
だからこそ。
石油ストーブはマッチで点火できるやつがあるし、
コタツには練炭も使える。

今でもそう。

ご近所もそれが当たり前。

北海道は冬が厳しいということを
忘れてしまったんでしょうか。

自然が猛威を振るったときに
サバイバルできない人が増えています。。。

アバター
2012/11/29 11:56
↓・・・・
アバター
2012/11/28 23:13
☆ラムネ さん
 豆炭アンカわかりますよ。
 「いくで~、マメタン」 「はいな、あんさん」 (激違)
アバター
2012/11/28 23:12
☆漆黒⇔空翔 くん
 コメントありがとうございます。
 電気暖房だけだと、停電時ツラいですよね。
アバター
2012/11/28 22:09
あ、豆炭アンカ(わかりますぅ?)と練炭もありますよ~。実家にはですが・・・。
アバター
2012/11/28 18:27
実家の方ではかまども煙突も石油ストーブも火鉢までありますが
オール電化のこの家で 停電になったら・・ねこと子どもで暖をとる・・・。
旦那は面倒くさくなるのでパス・・・w
アバター
2012/11/27 22:30
こんばんは広場からです
此方の方も北海道ですけど普通に電気使ってます(´^ω^`)



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.