Nicotto Town


エレウシス


道をあけまして

新年おめでとうございます。
今年も御贔屓の程お願いいたします。m(__)m

さて、初詣行ってきました。
・・・県で一番人出の多い神社に。

ものすごい人でした。
警察が何人も出て誘導してました。

神様の通り道の参道の真ん中を開ける、なんてことも
二礼二拍手一拝をする、なんてことも
まったく出来ませんでした。

しかし、日本人はなんで「人が集まるところ」に
行こうとするんでしょうね。

神道の作法どころか、何の神様が祀られているかも
よくわかってないんだから、
どこの神社でも同じだと思うのです。

人混みがキライなので余計に感じるんですけどね。

単にみんなイベントが好きなのでしょうか。

屋台のおっちゃんの口上は面白かったけど。

・・・神様信じない人の戯言でした。

アバター
2013/01/06 21:13
客さばきが下手…キャハハハハ。
エレさんやっぱり面白い~♪
アバター
2013/01/03 17:38
☆mari さん
 並んでみたら、客さばきが下手なだけだったりして。。。
アバター
2013/01/03 17:37
☆ふぇりお さん
 私、群れるの苦手~。
アバター
2013/01/03 17:36
☆マナフィッシュ さん
 初詣も七五三もしましたが、
 どーでもよくて、その後の食事が目当てだったりする。
アバター
2013/01/03 17:35
☆吉乃 さん
 信じません~。
 家は神道ですけどね。
アバター
2013/01/03 16:50
きっと国民性ですね。
百貨店のお菓子も、並んでいるところは、いつ見ても並んでます^^
アバター
2013/01/03 08:57
きっと群れてないと落ち着かないんでしょうね
アバター
2013/01/03 07:41
うん、日本人ってそういう気質がありますよね、人が集まるところというか、ご利益ありそうだったらなんでも行くぜ!みたいな^^
ほら、八百万の神様の国だから~…。(他国から見たらどうなんだろう…?)
そういう気質的なものが日本文化を守っているとも言えると思う…とか偉そうなうんちくにすらならないことを思ったりして(笑)
かくいう私は日本文化大好きなんですけど、宗教がら、初詣とか七五三とかはしないんですよね~。
TVとかで中継を見るのは大好きです(爆)
アバター
2013/01/03 01:33
あら?神様信じないの?
私のジンクス???から言えば
あまり小さな神社だとご利益が少ない???気がするからちょっとした人ごみに行くのかしらね
こちらで一番?の神社には行こうとは思わなかったりしますが
この時期になると、その神社の参道にいつもいる鶏さんの行方が心配になる私でした
でも、鶏も毎年の事だから慣れっこかも???



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.