Nicotto Town


エレウシス


コツコツ行こうぜ

大阪の「教師の暴力」による自殺の件。
(体罰ではナイですな。罰でやったワケじゃないもん。)

市では橋本さんによる、廃部検討発言。

国では義家政務官によるヒアリング。

ここぞとばかりにしゃしゃり出てますが。

大きな話にするのは正しいと思いますが。


「お前がゆーな」

と思わんのかな、みんな。

橋本さんは「行政の責任」と言ってますが、
行政責任取るのは市長だろ。
当選後、国政選挙にかまけて市の行政見とらんかったのに
他人事のように教育委員会だけに
責任なすりつけようとする。

義家さんは、
「僕は殴ったこともあったが、生徒に本気で向き合っていた。」
とか言っちゃうけど。

多分、顧問のセンセも同じこと言うぞ。

ヤンキーから更正して、「不良の気持ちもわかる」先生として
人気が出た人だけど。

アナタ、
「優等生の気持ち」も
「マジメな生徒の気持ち」も
「いじめられる生徒の気持ち」も
「普通の生徒の気持ち」も
わからんだろ。

ヤンキーから更正したヤツがエラいんじゃない。

最初からマジメに一生懸命コツコツやってたヤツが
一番エラいんじゃ。

ヤンキーの感覚で、マジメな生徒への対応を語らんで欲しい。


今回の痛ましい事件。

自殺した子を恨むような、保護者やOBの発言。
責任あるべき人間たちによるいい加減な発言。

悲劇が繰り返されそうな周囲の状況が、
余計に痛ましい。

アバター
2013/01/17 20:10
マジメにコツコツがんばってきた人が、損をしない社会を作っていかなければ…
そう思ってしまいました。
アバター
2013/01/16 21:52
☆そら さん
 下に威張り散らす人間は
 上の者には媚び諂うのです。
アバター
2013/01/16 21:50
☆けいちゃん
 大多数の子供達はマジメにコツコツやってるんですけどね。
アバター
2013/01/16 21:48
☆ふぇりお さん
 そう願いたいもんです。
アバター
2013/01/16 21:48
☆めいはぴ さん
 暴力振るった教師は「そんな人間」と思ってただけだなぁ。
 国士舘出身の体育教師2名は普段から竹刀持って歩いてました。
アバター
2013/01/16 21:47
☆吉乃 さん
 私は体罰容認派です。
 でも、“罰”って「やっちゃいけないことをした」ことに対してするものだから。
 「できないこと」に対してするのは暴力です。
アバター
2013/01/16 11:24
職場の中学生を持つお母さんパートの人の話だと
ある部活の顧問は
「馬鹿野郎!!」「お前なんか死んじまえ!!」「死ねばいいだろ!!」を生徒に繰り返すそうです。
体罰まではいかなくても言葉の暴力もどうかと思うのです・・・。
親の前では礼儀正しいらしいのですが・・・。
アバター
2013/01/16 01:25
その通りです^^
地道にコツコツやってる人が一番です♪
若い命が消えるのは・・本当に痛ましいの一言!!
体罰と暴力の境もわからない人間は人間として生きる価値が無い
しかし・・全部の生徒の気持ちがわかったら~それは『神様』ですね。
アバター
2013/01/16 00:26
思ってるんじゃないでしょうか?
報道しないだけであって
アバター
2013/01/15 23:28
>体罰ではナイですな。罰でやったワケじゃないもん。

その通りですね^^;

体罰…

ちょっと違うような気がします。。。

>「僕は殴ったこともあったが、生徒に本気で向き合っていた。」

うん、これもどうかと思います。

少なくともこれを先生が美談として語るのは異常ですよね^^;

殴られた生徒が「あの時怒ってくれてありがとう!」って言って、初めて成立する話です。

少なくとも僕は自分に暴力を振るった教師に感謝したことはありません。
アバター
2013/01/15 23:08
本当にこのことは考えさせられます
実は私若い頃に(20代前半の頃)に先生と呼ばれる職についたことあります
正直少々の体罰?はお尻をペチとか、、、のものは必要と考えております
確かに話あいで何もかも話がわかればいいのですが
ペナルティーが何もないとなるとこれまた普通の子がズルするのです(T_T)

でも、、、今回のは顔が貼れるほどで何度も叩かれたとか、、、
子供をサンドバックか何かとしか考えていない行為は許せません

どこから体罰でどこまでが暴力か本当に境目は難しいです
これからもきちんと考えなくてはいけないものごとだと思います



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.