Nicotto Town


エレウシス


いろんな国が集まるから

オリンピック誘致のプレゼンのニュースを見て
なんとなく、ちょっと日本人として恥ずかしい気分になった。

猪瀬知事の英語が想像以上に下手だった、
というのもあるかもしれないが、

「安全な都市です!」

治安は確かにいいかも知れない。
でも、原発だ~首都直下型地震だ~と
騒いでいるのに、安全も何もないもんだ。


「資金があります!」

拝金主義っぽくて、オリンピックの精神と
違うんではなかろーか。

なんか、観光誘致をしているようにしか思えん。


その後に見た、イスタンブールのプレゼンは。
「トルコは様々な文化の行き交う土地です。
私たちにチャンスをください。」
・・・これがオリンピックではなかろーか。


東京招致は日本に元気を与えるため、
若者に夢を与えるため、
と盛んに言ってたけれど、
「金儲け」が「元気」・「夢」なわけじゃない。

少子高齢化の中、若者が望んでいるものは
金とか見栄とか派手さではなく、「心の豊かさ」なのではないか。
今回のオリンピック誘致は、バブルな年寄りの古臭い
イメージがプンプンする。

だから、国民自身が東京招致を応援してないんじゃないか。

震災を経験した後だから。
原発事故で利益追求の行き着く先に気付いたから。

みんな、金や経済の論理で動くことより
心の豊かさを求めているんじゃないか。


正直、イスタンブールに決まって欲しいと思った。

アバター
2013/05/31 06:08
トルコがんばれ



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.