Nicotto Town


エレウシス


過半数

都議選で自民圧勝だそうな。

どこが勝とうが結果だからいいんだけど、
投票率の低さ。
45%ってどういうこと?

有権者の半分以上も投票してなくて
民意といえるのかいな。

ニュースで放送される、選挙行かなかった人の
コメントも腹が立つ。
「どうせ自民が勝つだろうから」
「民主に腹が立ったから、今回はいいかな、と」
「どこにも入れたくないから」

なんだろう、この意識のなさ。
政治を他人任せにして楽しようとしている。
誰も信用できないなら、白紙で投票せい。

  「だれか政治を良くしてよ~」

というだけ。

民主主義国家なんですからね。
投票に行かない人は政治に文句言えんのです。
過半数がこういう感覚になっている。

歴史的に見ても、独裁者はこういうときに現れるのです。

腐敗、無関心、他人任せ。

正直、この投票率はちょっと恐ろしい。
でも、独裁者出現しても民主主義である以上、
有権者の責任。

アバター
2013/06/26 00:46
☆ふぇりお さん
 人数割でなく、有効投票数割で格差計算したらどうなんのかな。
アバター
2013/06/26 00:45
☆ずぼらっち さん
 そうそう、期日前投票を有効活用すればいいのよね。
アバター
2013/06/25 20:30
それでいて一票の格差とかぬかしやがる
田舎者には腹立たしい話です
アバター
2013/06/25 10:41
そう、投票日って日曜日だから、仕事なんですよ。
私の場合はいつも。
なので早朝投票に行きます〜行けそうになければ
期日前投票で何とか…

日本人は、地元、小さな地域社会には関心あっても
都道府県だ国家だ世界だと、範囲が大きくなると
関心が薄れる特徴があると聞いたことがあります。

それにしても投票率低いですね。




月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.