Nicotto Town


エレウシス


まず食え

職業に貴賎なしとはいいますが。

私は“賎”とまでは言わないが、
重要度の順位があると思ってます。

まず重要なのは、人の命を守るもの。
一次産業とか医療とか消防とか。

次は生活必需品を作るもの。
二次産業の分野。

そして最後にサービス・小売。
一番無くてもいいのはレジャーかな。

人も生物である以上、生存にかかわる職種が
より大切に決まってるのだ。

昔はみんなそう思ってたから、江戸時代の身分制度は
士『農工商』なのである。
まあ、士はなくてもいいけど。w


となると、人も生物である以上、
もう一つ、最重要な仕事があった。
「次世代の育成」

自己の生存と並んで、いや、それ以上に
種族保存は重要なハズ。

なのに、今の日本を見てみると、
「原発」「就職難」「出生率低下」「食料自給率低下」
『グローバル競争に勝ち抜く』との旗印の下に
子孫の世代へのツケに拍車をかけている。

衣食住は必要だ。

でも、衣食住は作れるものであって
買わなければならないものではない。

金はなくても、人は生きていくことは可能だ。
経済の発展は種族保存に必要なものじゃない。

生物の本能に外れたことをやってるのが
今の日本の大人(特に団塊世代からバブル世代)だという気がする。

本能が働かなくなる生物は、滅びていくものなのだけど。

アバター
2013/06/27 23:26
☆ずぼらっち さん
 私も定期的に2~3年ガツガツして
 あとはのほほ~んとしてましたが・・・
 人生に3回あるというモテキのうち、2回はのほほ~ん期で
 もったいなかったと反省しきり。
アバター
2013/06/26 10:38
草食男子なんて言葉が流行ったりして(笑)
当初はなにそれ、と思ってましたが…いるんですね、増えてますね。
いや、ほんとに、恋愛は面倒くさいとか言って、せっかく若いのに
全然ガツガツしてないというか…

男女関係に限らず、人との関わり合いを面倒くさがるし
それなら一人でいた方が楽だからと、
何だかね〜他人の子だから口出ししたくないし
説教したからって、変わるわけもないので、心配だけしてます(汗)
同年代のおっさんの方が、余程元気ありますよ。

自分たちに残される地球を、本能的に憂いて、そうなってるとしたら
それはまた、恐い話です…
アバター
2013/06/26 00:43
☆くーたん さん
 坊やだと思われたなら嬉しいなぁ。w
 なにぶん、「あの時は仕方が無かった」とか「あの時は正しいと思ってた」とか
 そういう言い訳をさんざん耳にしてきた世代なので。
アバター
2013/06/26 00:08
団塊世代があったから君がいるんだよ。坊やが評論家するんじゃないよ



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.