Nicotto Town


エレウシス


島唄

音楽番組で「島唄」を聴いた。

夏が近づいてきましたね。

みんな、口では「戦争はいやだ」と言う。

でも、「自分だけは得したい」と思ってる。

先進国と呼ばれる地域に住んでいる我々は
世界的に見れば、既に「得してる」状態。

「損してる」地域の人から見れば
搾取してる憎い連中の一人だろう。

ブラック企業経営者と従業員の関係と
強い国の国民と弱い国の国民の関係は
近いものがある。

でも、市場原理主義はそれを良しとする。
弱肉強食ですわね。

市場原理主義の中でそれにブレーキをかけるには
選択するものが高い倫理を持つしかない。


安くて良い品だろうが、倫理的に問題があるなら、買わない。

ということができるかどうか。

自分が一時的に得をしようが、
長い目で見れば、大きい視点で見れば
真綿で首絞めてるのも同然なのですよ、と。
知らないところで、憎悪を増やしているのですよ、と。

さて、もうすぐ選挙ですね。w

選挙も倫理的に選びたい。
その人のひととなりが倫理的かどうかは、どうでもいい。
その人の判断が倫理的かどうか。

そもそも選挙“戦”って平気で使うような人は
戦いが好きなのでしょうね。
(ほとんどそうか)

ま、選挙に行かないってのは論外だけど
自分の倫理感に従った行動はしたいと思うのです。


ところで、島唄の次にAKB持ってくる番組構成はどうなのだろう。。。-_-;

アバター
2013/07/08 22:48
☆ふぇりお さん
 ○民とか○東建託とか○通信とか○リックスとか
 いくらでもありそうですがね。
アバター
2013/07/08 22:47
☆ずぼらっち さん
 AKBとかSKEとかNMBとかHKTとかTPPとか
 どんどん参加人数が増殖しているようです。
アバター
2013/07/07 21:04
>倫理的に問題
○王ですね
わかります

>島唄の次にAKB持ってくる番組構成
これも倫理的に問題がありありですね
アバター
2013/07/06 22:14
平日休みの仕事なので、休日に期日前、行きますが
まだ告示されて日が浅いので、いろいろ調べねば…
まず、次の休日にそれやって考えようと思います。

AKBって、まだいるんですか(笑)
ラジオは聴きますが、最近出てこなくなりましたよね。
たまたま聴いてないだけですかね^^;



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.