Nicotto Town


エレウシス


素朴な疑問

「子供の質問にどう答えますか?」

という問いがある。
「なぜ、人を殺してはいけないの?」
とかいうやつだ。
これには、「認めたら社会生活が破壊されるから」
と答えるけどね。


でも、この質問には答えに詰まった。


「なぜ、政党が必要なの?」

政策を実行する票数を集めるため?
でも、同じ党内でも反対する人はいるし、
党から出たくないから、本当は反対でも
意見を捻じ曲げている人もいる。

だったら、選挙民の意見を反映するには
無所属でいるほうがいい。
その議員の意見により、是々非々で
投票すればいい。

でも、じゃあ、なぜ「比例代表制」があるのだろ。
選挙するほうから見れば、自分と「全く同じ意見」の
マニフェストを挙げる党はまず、いない。

比例代表で政党を選ぶのは難しい。
じゃあ、個人を選べばいいかというと、
個人を書いても政党を選んだと同等の価値が出るので、
当選させたくない人にも後押ししたのと
同じ効果が出てしまう。(ワタミのように)

結局、政党って、政治分野における
既得権団体なのではなかろーか。

社会に自由化、自由競争を訴えるなら
政治分野においても自由競争を
展開しなければならなかろ。

それなら政党は解体すべきでは。
それぞれの事案毎に
プロジェクトを作り、勉強し、検討し、
議員個人の意思で投票していくべきでは。

いろんな政党渡り歩いてた人も
有名だからというだけで、当選する人も
自分の意見に責任持つであろ。

比例代表制なんて、カルテル以外の
何者でもないように思うがな。

もし、比例代表制を続けるなら
「無所属党」を必須にして欲しい。

所属要件は

  ・自分の良心に従って投票すること。
  ・当選後、別政党に所属する場合は議員を辞職すること。
  ・選挙時は、政党名ではなく、個人名を記入するよう運動すること。

この三つ。

これだったら、出やすいし、入れやすい。
せめて、こんな方法試してくれんかな。

アバター
2013/07/24 00:28
それもいい案かもしれないけど投票する方が馬鹿のままだと余計に悪い方へ向かう様な…
アバター
2013/07/23 23:27
政党が必要なのは 政党に 金が入るから!

先生! 政界だけに 正解でしょうか?

お!緋奈君  よく 考えたね♪

(。→∀←。)キャハ♡               ひとり 二役でした<m(__)m>



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.