Nicotto Town


エレウシス


がんばれエンジニア

ニュース番組はツッコミところが満載で楽しい。

今日のNHKニュースでは、事故の続く
JR北海道の件をやっていた。

 対策のため、特急を2割減らし、混雑する車内。
 ビジネスの出張にも影響が出ている。

 観光にも影響が出て、長万部では名物のカニメシが
 かきいれ時にも関わらず、通常の2割減。
 困り果てたお店の人のインタビューもあります。
 「いつもならねぇ、両手に持って帰ってくれるのが
  片手一本でねぇ。寂しい感じだねぇ。」

     ・・・・それ、JRの本数減と関係ないし。

 続いて、事故の原因。
 エンジンが原因であったにもかかわらず、
 検証が不十分で真の原因にたどり着かなかったとのこと。

 一度目は部品劣化と判断。
 新品に取り替えたにも関わらず、再度発生。
 ここで、なおも部品の問題と考え、部品取替えで済ましてしまう。

 この問題は取締役会にも報告されます。

    ・・・・ちゃんと上にあがってるやん。

 しかも、社長から、
 「同じ部品が2度も原因となっている。もっと大きなユニットの
  交換はできないのか。」との意見。

    ・・・・現場知らんのに指摘できるなんて社長、結構するどいやん。

 とそこで、運輸部長から一言。
 「それには、エンジンも交換が必要なので2年かかるかと。」
 ・・・そして結論が出ず。


というのが顛末だそうな。

で、NHKまとめのコメント
 「その場しのぎの対策をして、真の原因を突き詰めなかったのが
  今回の問題だと、担当記者は訴えていました。」

   ・・・・・・・・・天につばはく・・・・(^^;。

今回のニュースでわかったこと

  ◎景気は全然良くなってない。

  ◎JRではミス隠しはされていないようだ。

  ◎JR北海道の社長は結構優秀かも。

  ◎でも、上から下まで成果主義が蔓延していて
    目に見える効果が予測されないことには
    資源投下しないもよう。

  ◎事実を捻じ曲げるNHKはJRより組織マネジメント能力が
    低い。

 ・・・こんなところでしょうか。

アバター
2013/08/02 23:06
☆ふぇりお さん
 半官半民というより、既得権団体の極みですね。
アバター
2013/08/02 23:05
☆はい、店長です。 さん
 左翼とゆーかー、既得権で生活してるところは
 右向きなよーな気がしますが。
 私も引越し時、契約でもめましたが、
 勝ちました。
アバター
2013/08/02 23:04
☆一橋ゆりえ さん
 日本の電車運行は紛れも無く世界一でしょうから。
 でも、相互乗り入れが祟って
 湘南新宿ラインは止まりまくりです。
アバター
2013/08/02 00:29
半官半民もどきには何一つ期待してません
アバター
2013/08/01 21:59
NHK受信してなくても受信料払えとかいうヤクザ左翼TV会社

それが犬HKwww

いつか、スマホ持ってるだけで「受信できるだろ?払え^^」とか言ってきそうでコワスwwwwww
アバター
2013/08/01 01:01
まぁ今時旅客業の車両でミスは隠さないですよね
運転手さんの操作ミスとかはニュースで見ますが・・・
スペインだかの列車事故はひどかったですね、80キロ制限のカーブを190キロ出すとか・・・(=_=)



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.