Nicotto Town


エレウシス


一将功なりて

半沢直樹が人気です。

やりたいと思っていてもやれないことを
堂々とやってしまう、
そこにシビれるあこがれるぅ~、
な、とこなんでしょう。

我が家でも見てますが、
なにぶん、銀行で融資畑長かった私。
半沢直樹どころじゃない“リアル”を見てしまい
やってられなくなって、辞めた私としては
違和感感じまくりなのです。


実際はこんな感じ。

1.5億円の債権で査問
 →ありえない。 
  5億円“程度”の未回収案件で、融資課長の査問なんてありえない。
  地銀でも一桁違うし、都銀なら二桁違うんじゃないかなー。
  5億なら支店長裁量案件で、支店内で完結してしまうだろう。

2.叱るとき、机をバンバン叩く
 →あるある。w
  でも、手で叩くと痛いので、普通はノートや新聞などを使います。

3.書類を抜き出し自分のカバンに
 →ありえない。
  銀行では抜き打ち手持ち品検査なんて日常茶飯事。
  ヤバいものを自分のカバンに入れるなんてありえない。
  シュレッダーかける方がまだわかる。

4.臨店検査で風俗遊び
 →あるある。w
   てか、あった。(笑)
   銀行員、風俗遊び盛んです。単身赴任も多いし、接待もある。
   審査部連れて風俗行ってた支店長を知ってる。w
   あたしゃ、上司が「慰労会につれてく」と言って
   どこ行くかと思ったら、ストリップだった、ということがありました。

5.通帳を本の中に隠す
 →ありえない。
  証拠品を持ち歩くとゆーのがですね。まず、ありえません。
  銀行内では互いの目が光ってます。
  処分するか、自宅に隠すのが当たり前。


6.一番の違和感

 →仕事しろ。

 銀行の中間管理職、しかも融資課長なんて、全職業の中でも
 むちゃくちゃ忙しい部類だと思う。
 回収と内部抗争にあんな時間取ってたら、
 決裁も会議も滞っちゃうし、ノルマ達成も不可能。
 部下・総務・融資先、泣いてます。

 半沢直樹が上司だったら、間違いなく異動希望出してるわ。w


ただ。
銀行内部で起こる事件は、あんな単純な話ではなく
もっとドロドロしたものだよなー。
というのも、大きな違和感だったりする。

くわばら、くわばら。。。

アバター
2013/08/16 22:05
☆mari さん
 他に政治家・ヤクザ・詐欺師などが入り乱れて
 大変なことになります。
 銀行員は多いと思いますね~。接待費で落ちたりもしますし。
アバター
2013/08/16 22:04
☆ずぼらっち さん
 横領はありましたね。
 ばれるけどね。
 人は追い詰められればなんでもしちゃうので。
アバター
2013/08/16 16:10
半沢直樹、観てます。堺さんのファンなので♡
ドラマでも十分恐ろしいですが、実際はもっと恐ろしいとは><

4番に愕然としている私なのですが、銀行員って…
それとも銀行員に拘わらず、と考えた方がいいのでしょうか。
う~ん。。
アバター
2013/08/14 21:31
私の父も銀行員でした〜^^; なかなか大変(笑)
まあ、そんなに話したこともなく、見たわけでもないけど
時々、監査がくるだの、一円合わなかっただの…
部下が危うく横領するところだっただの。

あぁ接待ね(汗)
風俗系は、娘の私が分かるくらい、お盛んでしたよ。
昔、突然ネコの赤ちゃんもらって来たんですけど
母は、あれ女からもらってきたのよって^^;
そんなこともありました(笑)



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.