Nicotto Town


エレウシス


執筆者出せ。^^;

子供の社会科資料集を読んでみた。

資料集て教科書と違って、
色々なのが書いてあっておもしろいんですよね。

で、今の構成は普通の資料集に、
各都道府県版が、プラスではさまれてある形なようです。

・・・そして、イラストがヘタなのは、ご愛嬌としても。

最初のページから突っ込みどころ満載。

歴史に興味を持たせるように
いくつもの時代のイラストが書かれています。

そして、「どの時代に行きたい?」の問いに。

「僕は古墳の工事を見てみたいなぁ」

は、いいとして。


「私は戦時中に行って、青い目の人形を助けたいわ。」

・・・おい、それはムチャクチャ危険だぞ。^^;
教師として止めてやれ。


その他の時代とは。

飛鳥時代:
両脇から同時に話されて、困ってる聖徳太子
(そもそも、その絵、聖徳太子じゃないんだけど)

平安時代:
十二単の女性の髪をはさみでバッサリ切る(!)
女の子のイラスト。(陰湿なイジメに見えるんですが)

江戸時代:
徳川家康と一緒にホトトギスが鳴くのを待つ図。
(家康が元気だっつーのに江戸時代として良いもんか)

まだまともなのは、
鎌倉時代:
一遍と一緒に踊念仏。

くらいでしょうか。
本文中もツッコミたいところ山ほどあるんですけどねー。
誰が作ったんでしょうか、こんな資料集。。。

アバター
2013/09/18 23:10
☆SADA さん
 結構、面白いですよ。いろんな意味で。w
 最早、否定されたはずの昔の学説が平気で載っていたりして。w
アバター
2013/09/18 21:09
わ〜、そんな資料集があるとは!ちょっと見てみたいかもです。w
あ、私は作ってないですよ?w
自分の時代は、教材の図解とかイラストはわかりにくいというか…
稚拙なものが多かった印象ですね。
幼いころの教材の影響って大きいと思うんですよね。
もう少し内容も図解もデザインされていれば、
自然と理解力やデザイン力がつくと思うのですけどねぇ。。。



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.